基本情報

編集する
名称/会社名
iiP
INTERNATIONAL INTERNSHIP PROGRAMS (iiP)
オフィス
東京都
設立年
1979年
住所
-
電話番号
03-5754-4888
加盟・認定団体
-
取扱い留学
-
ウェブサイト
http://www.internship.or.jp/
SNS

口コミ

新規投稿
  • guest
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント
    利用検討者2019/01/15
    iip説明会に行ってきた通りすがりの者です。ブラックだったよ。???な部分がたくさんあった。 不思議でしょうがない。harinezumiさん。 なんでこの方だけコメント誰でも見れるの?他の方はすごく怒ってる感じだから、この方たぶん唯一のiip擁護派だよね。圧力?意図が感じられる。 それからこの方、擁護してるのに、なんで星3つなの?いい会社だと思うなら星5でしょう。意味わかんない。 擁護派意見を職員のものとしても、平均星1点ってのは、やっぱ納得。ブラックだもん。通りすがりのものでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • kabu
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    総合コメント1.0
    元利用者(利用期間:2012年7月~2012年7月)2018/07/12
    「iip インターンシップ 訴訟」google検索してみて 数年ぶりにiipの事を思い出しました。そしてここに再び戻ってきました。 私以外にも多くの方々が泣き寝入りをくらっていたと知り、こんな会社が堂々とあっていいのか、と憤りを感じています。 「いい会社」とここで述べられている方もいらっしゃいますが、この事実を知ってまだ「いい会社だ」と言えるでしょうか?「iip インターンシップ 訴訟」でgoogle検索してみてください。 他の方が「訴訟」という言葉を使っていたので、調べてみると本当にiipは訴えられ、裁判沙汰になっていたことにビックリしました。はじめに約束していた内容と、現地に行ってみたら全く異なっていた、期間中にもかかわらず受け入れ先が見つかっていなかった、紹介された学校が社会人学校であり、日本文化の授業が全く出来なかった、という内容だったと思います。 しかし、iipは全く悪気はなく「規約書読まなかったお前が悪い」という事で非を認めず、訴えた方は敗訴しました。でも訴えた方のお陰でiipの実態が世に知れたのです。訴えた方の勇気とご判断に敬意を称します。 iip説明会、HPをみて「iipいいな」と思った方は、1回でいいから「iip インターンシップ 訴訟」をググってみてください。この内容を見てもお考えが変わらないのであれば、iipはあなたに合った会社なのだとおもいます。 しかし、私はiipの都合の良い説明、システム、偉そうな態度、どれをとっても納得いっていません。私は起きた出来事と、感じたことをそのまま書いています。実際利用した者の感想の1つだと思って、参考になさってください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応3.5
    利用者(利用期間:2018年2月~2018年3月)2018/02/16
    対応は非常に懇切丁寧で、説明などもきちんとしていただけるので良いと思います。 しかし、インターン先は全てお任せで探していただくので決定までに3か月かかりました。受け入れ先決定の連絡はすでに出発希望日程まで1ヵ月を切っており、不安のあるやり取りでした。お任せしている以上しつこく聞くのもな...と思い最低限の連絡に留めましたが、なかなか決まらないと思った時点で履歴書の添削をするなど何かしらの指示があると助かったかなと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • harinezumi
    イギリス
    2人が「参考になった」と評価
    現地オフィス、現地サポート3.0
    元利用者(利用期間:2005年10月~2006年10月)2017/03/30
    この会社に対して酷い口コミを拝見しますが、少なくても私はそのようには思いませんでした。確かにプログラム中は月に一回の確認メールだけかもしれません。また出発前は(私の場合は)提携先の学校に送り出して、ホームスティを受け入れる先を準備し、出発準備として既にインターンを経験した人の体験談を聞ける場をつくり、ビザサポートをして、出発までに何が必要かを教えてくれるだけかもしれませんが、これらの内容を自分ですべて行うことが出来るのでしょうか。 自分で準備しなければならないことも多いですが(ビザ申請や口座残高など)これらは業者のサポートができない分野です。
    現時での語学学校についてですが、生徒がIIPから送られた日本人のみで正直驚きましたが、それでもがんばっている人はやはり伸びていました。業者の不満を述べる人は確かに多かったですが、そういう人ほど日本人ばかりでつるみ、保守的な行動をしていた人だったように見受けられます。
    またこれらの不満は話を聞くと正直当事者の問題で(主にホストファミリーとの)文化の違いやお互いのコミュニケーション不足から起因する理解不足から来ているものがすごく多かったようです。
    個人的にはIIPではなく直接ホストに話せばいいのに。。。と思いました。
    私としては必要な事はやってもらえたと思うし、留学中にIIPやその間に支払った金額以上の物を現在は得られたと実感しています。
    是非インターンを検討しており希望するインターン先やプログラムがIIPにしか無いのならば、利用することをお勧めします。業者の違いも多少はあるとは思いますが、何より本人のがんばりが一番大切です。
    インターンが役に立つかどうかはその人がそこで何を学びどのように就職でアピールするかです。私の場合はこのインターンの機会に得た経験と磨いた英語力で、外資での就職を掴み、アメリカでの駐在に繋がりました。ちなみにこの駐在準備でも会社が契約しているエージェントが税金やビザなどの書類を手伝ってくれますが、ビザの申請や、大使館の面接などは会社の都合で海外に行くにも関わらず、エージェントが付いてくることなく自分で行きます。
    駐在中はアメリカだけでなく世界中の同僚と仕事をしていますが、今となってはインターン時代での経験が国や文化を超えた相互理解のために大きな助けになっていると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Autumn
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    総合コメント1.0
    利用者(利用期間:2015年4月~2016年3月)2015/10/24
    詐欺ですね。無視、脅し、泣き脅し・・その他いろいろな方法で、海外滞在中大変な時期に、サポートするどころか精神的に追い詰めてきます。 こんなひどい日本の会社が存在するなんて信じられません。 出国後は完全放置、2カ国以上またがる場合、次の渡航先情報が一週間前になっても来ない、最終的には自分で何とかして、返金はしないけど、など。 苦情をいうとアリもしない法律の名前を出してきて脅すので、 損害賠償も含めて、弁護士への相談を予定しているので、今は詳細説明しませんが、他の方が述べている通りです。 詳しく知りたい方は個人的にいくらでも情報提供します。 とにかく酷いです。こんな企業が現在の日本に堂々と公的機関の名を借りて存在するのか・・生まれて初めてであった悪質業者、信じられないレベルです。 やめておきましょう。1年で200-300万円捨ててもいいなら参加しましょう。 他の方のサイトですが、シェアします。 http://bbs1.sekkaku.net/bbs/?id=startj25&mode=res&log=280

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(9件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 TK69
    ホームページにある海外教育交換プログラムの資料をみると、iiPはなんらかの研修先を探すこと(「研修先の『探索』」と書かれています)と滞在先手配が可能かどう... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 tae1225
    準備に必要なもの。向こう行ってから必要だと感じたもの。逆に持っていったが必要がなかったもの。費用節約のコツなど。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 muneo
    IIPでの海外インターンは料金の面さえ許容できるのなら行う意味はあるのでしょうか?また,英語研修付きでその後に北欧へ行かれた方がいらっしゃれば詳しいお話を... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 guest
    海外のインターンを考えています。 kabuさんに質問です。 「留学途中から連絡すらなかった」とありますが、それは日本からkabuさんへ連絡が何も無かったと... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:2

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

アクセス

写真・動画

  • 写真・動画はまだありません

利用経験者

  • harinezumi
  • Autumn
  • karasu3291
  • kabu
  • 管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    iiPの情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、iiPの概要、利用者の評価・評判を公開しています。
    実際にiiPを利用した経験者やカウセリングを受けた検討者の口コミから、評判、費用、スタッフの対応、カウセリング知識に関する情報も確認できます。
    アブログには、iiPの利用者に限定せず、短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    iiPに対して...

    口コミを投稿する
    または

    iiPに対して...

    質問を投稿する