口コミを投稿する
    質問を投稿する
    比較リスト追加

    Basic information

    Edit
    Country
    Germany
    City
    Dresden
    School name
    Volkshochschule Dresden
    フォルクスホフシューレ・ドレスデン校
    VHS Dresden
    Type of the school
    Language school
    Form of the school
    Public
    Establish year
    1919年
    Number of students
    -
    Ratio of male and female between students
    -
    Percentage of nationalities between students
    -
    Number of teachers
    -
    Number of staffs
    -
    Number of classes
    -
    Available languages
    -
    Affiliated/accredited organizations
    -
    Facilities
    -
    Degree
    -
    Phone number
    +49 351 254400
    Website
    http://www.vhs-dresden.de/
    SNS

    Reviews

    Write a review
    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Curriculum3.0
      Former student(2010/7~2013/10)Nov 7, 2014
      ドイツ生活が長くなってくると次第に発音が悪くてもしっかりと話せていれば通じるのですが、当時僕は時間を持て余していたこともありドイツ語の発音のクラスに行くことにしました。先生は30代のドイツ人女性の先生でひろすえりょうこ似だったので可愛くて毎週行くのが楽しみでした。ドイツ人にもこんな可愛い人がいたんだなと本当に思いました。クラスは5人という少なさで主婦の人と歯医者さんという40代のトルコ系男性と20代の外国人学生でした。このクラスに通う動機は結構ばらばらでロシア出身の人はRの音が全部強すぎるのをなおしたかったり、スペイン出身の人はもっとテンポよく話したいなど、ちなみに僕はもちろんRのつく単語の練習や文法の強弱などを練習する目的でいきました。授業は2ヶ月の間週に1回の夕方18時から19時半まで行われました。休憩はありませんでした。早口言葉を練習した後に普通の文章を読んでみたり、そうするとすらっと読みやすかったり。あとはRが入っている単語だけど読み方の違いなど、一人一人の独特なクセを先生がなおしてくれたりしました。感想としては面白かったです。授業ではみんなのクセをなおすけどみんな独特な話かたイントネーションやアクセントは個性になるのでなおさなくていいところはなおさなくていいのよとおっしゃっていました。先生の可愛い笑顔は忘れません。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Curriculum2.5
      Former student(2010/7~2013/10)Nov 7, 2014
      ドレスデンのVHSでは通常の語学クラス以外にも文法のクラスなどがあります。僕は文法を強化したかったので通常のクラスと一緒に通っている時期がありました。僕が通った文法のクラスはだいたい3ヶ月の間2週間に1回のペースで12回程ありました。講師は隣の街ライプチッヒから来るドイツ語学を大学で勉強している28歳で若々しくやる気あふれる授業でした。時間は夕方17時半から19時半までで休憩が間に15分、クラスメイトは若干年齢層も高めで40代が4人、30代が3人、あとは20代で約11人程が受けていました。初日の授業は出席率も高かったのですが次第に授業内容が合わないということで最後になるにつれ半分、そしてだんだんと片手で数えられるくらいになってしまいました。授業内容はたいして文法をやるというような感じはなかったです。講師が生徒の要望を聞き合わせすぎて文法というよりはオリエンテーションをしている感覚でした。料理の文章をコピーしてきて先生がその内容をハサミで一文ずつ切り離し、私たちはそれを正しく上から順番通りの文章にパズルのように完成させるというもの。文法強化のために受けた授業だったのにさすがに僕も最後の方はもう行かなくなりました。講師によってどのような授業を計画しているのかもう少し早めの時点でわかればこんなことにならなかったなと反省しています。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Atmosphere3.0
      Former student(2010/7~2013/10)Nov 4, 2014
      留学の際に語学学校選びにすごく迷うと思います。行きたい街を決めてもその街には数件語学学校がありどこを選んでいいのかわからないこという相談を友達にもよく受けていました。僕が通って経験したことをもとにお教えします。僕がVHSを選んだ理由は前も書きましたがVHSは他の学校と比べて比較的金額が安いからです。語学学びたいけど出費も最大限おさえたいと考えていました。もし僕が金額のことを考えなかったと振り返ったら、VHSは通っていないでしょう。すべてを否定するわけではありません。VHS以外に僕はその後2つの学校へ通いました。その時にだいたい学びのレベルというものがわかりました。VHS出身からDSH(大学に入学する際のテスト)を受ける人はもちろん沢山います。DSHを最初から目指している人は普通の語学学校へ行かれた方がいい理由は授業自体がDSHに指標を合わせているからです。VHSのドイツ語クラスに通う人たちの目的は様々なように、その様々に対応した授業を行っているのがVHSです。DSHやドイツ語の中級レベルの試験を受けるという目標を持っている人が多く集まるのは語学学校の方が断然多いです。自分が何を目的にドイツ語を学びたいのかを考えるとおのずと選ぶ学校も決まってくると思います。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Traffic3.0
      Former student(2012/6~2013/10)Oct 31, 2014
      なぜ校舎が分かれているのかご説明しておきます。事務所がある方ではなくもう一つの方は基本的にB2からの授業だったり、夜間の授業や文法のコース、外国人向けの日常的に起こりうる具体的なドイツ語コースが開かれています。例えば、病院へ行くと設定したそれに必要なドイツ語や医師や看護師との会話を習ったりします。普通のドイツ語を勉強したい人はA1、A2、B1をを事務所がある校舎で学びそれからB2、C1、C2はもう一つの校舎で学ぶと覚えておいてもいいでしょうね。年度によって校舎の工事などが入った場合などはもしかすると校舎の移動があるかもしれませんので申し込んだ際に必ず確認してください。そして多くの方は知らないのですが、ドレスデンにはよく使われる校舎がもう一つ存在します。それはBSZ für Technik " Gustav Anton Zeuner "と書かれている建物です。住所もGerokstraße 22, 01307 Dresdenとお隣さんです。ここでは夜間のコースや主に文法の夜間コースが行われています。授業がある日でもたまに入口がしまっているのが面倒ですが、そいうい時は裏口に回りましょう。反対にいつもは裏口が空いているのに閉まっているというケースもありますので。裏口はスーパーのNETTの方に向かって建物を壁沿いに歩いてくださいすると小さな勝手口が見つかります、そこは自転車置き場になっています。そこから建物の方に入って建物の裏口から入ってください。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Traffic3.0
      Former student(2012/6~2013/10)Oct 31, 2014
      ドレスデンのVHSのもう一つの校舎(事務所がない方) 初めて移動するときはみんなどこにあるのか知りませんでした。私も初めて行ったときは入口がどこにあるのか本当にわからなかったものです。住所はVHS, Gerokstraße 20, 01307 Dresden 基本的にはここになります。もちろんドレスデンの街中に小さいホールや体育館も含めて点在していますが、普通のドイツ語クラスはここでした。最寄りの駅はtram6番のパーモサーシュトラッセ Permoserstraße もしくはtram13番のデューラーシュトラッセ Dürerstraße です。デューラーシュトラッセからは7分ほど徒歩で歩きますが距離的には遠いとあまり感じません。ドレスデンの市街地から来る場合はtram6番を中央駅の方から来る方はtram13番を利用してください。前回の説明と同様、中央駅の方から来る方はシュトラスブルガープラッツでtram13番に乗り換えましょう。さて、肝心なVHSの入口なのですが、なかなか見当たりません。看板もあるわけではないし、あるといえば…ドイツポストのあの黄色い看板。そう!それさえ見つけてくれたらあとはOKです、ドイツポストに入る勢いでドアまで近づいていきましょう、するとドアにVHS Dresdenと書いてあります。はじめはゲーロク通り Gerokstraße 側の正面から入ると迷うことなく入れます。tram13番で来る方はそれの反対側の入口というか裏口から入ることができます。tram13番で降りたらスーパーのネットNETT方に向かって歩いていくと近いです。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    See all reviews(12件)

    Write a review

    1. 1Select posting target
    2. 2Select relationship
    3. 3Write review
    For which School do you write a review?
    Write a review of country or state or city
    Please select a school that you are studying currently or studied before.

    Questions

    Post a question
    • 質問者 shinya
      日本人はいますか? 授業風景はどんなものですか? 値段はいくらぐらいですか? 予約は日本からも可能ですか? などいろいろ教えてください [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0

    Post a question

    質問の投稿にはログインが必要です。

    Answer

    • 質問に回答したことはまだありません

    Environment/Access

    Address
    Schilfweg 3, 01237 Dresden, ドイツ

    Photos/Movies

    • 写真・動画はまだありません

    Alumnus

    • kazuya

    管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    Volkshochschule Dresdenの情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、Volkshochschule Dresdenの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
    学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。Volkshochschule Dresdenの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
    germanyの学校には偏差値という基準はありませんが、Volkshochschule Dresdenの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
    口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。Volkshochschule Dresdenが自分に合っている学校か確認しよう!

    Volkshochschule Dresdenに対して...

    口コミを投稿する
    または

    Volkshochschule Dresdenに対して...

    質問を投稿する