回答3件

  • 滞在者 uncharted
    日本での勤務経験があれば、もちろん可能だと思います!
    NZ、特にオークランドやクイーンズタウンなどの人気観光都市では、日本人の観光客だけにツアーを提供している会社が結構あります。
    私の知り合いも旅行会社に勤めていましたが、彼女は旅行会社勤務経験がなく、1からのスタートで3か月ほどほぼ無給で研修をしていたので大変そうでした。

    ワーホリでいらした方も後々ワークビザに切り替えてもらったケースもありますが、会社によってはハードすぎて1か月で辞めちゃう、、、なんて声も聞いたので、勤務先を選ぶ際は賃金や労働環境、などしっかりリサーチしてからのほうが安心です!
  • 元在校生 uncharted
    kikikittyさん、こんにちは!
    3年ほど前になるので今のシステムが同じかは定かではありませんが、
    入学した初日にちょっとしたリーディングのテストとスピーキングのテストがありました。
    この二つをもとに、午前中のクラスがレベル別に振り分けられます。
    振り分けられたクラスには同じくらいの語学力の生徒が集まるので、わからない箇所はお互い質問し合って授業に臨んでいましたね。
    年齢は20代半ばの人(大学生)が多かったように思います。そして~60代の人まで様々でした。

    私も元々内向的で友達ができるか不安でしたが、韓国人の子や南米の子たちが積極的に話しかけてくれたりしましたし、
    クラスで沢山のグループアクティビティや課外アクティビティもあったりするので友達作りに関してはあまり心配しないで大丈夫です^^!!
  • 滞在者 uncharted
    はじめまして。ニュージーランドのオークランドに住んでいるものです。

    ①日本人は受け入れられるか?
    皆、どこに行っても大歓迎してくれます。お寿司屋さんやラーメン屋さんがそこら中にあり、特に食文化が浸透しているため食べ物の話題ではよく盛り上がります。


    ②英語は通じるか?
    ニュージーランド人のことをKIWI(キウィ)と呼びますが、彼らの英語は話すスピードも早く、アメリカン英語よりかはイギリス訛りなので、アメリカ英語を学んできた私達日本人にとっては少し聞き取りにくい部分があります。
    ただ、オークランドは移民、特に中国人やアジア系の人たちが増加してきており、非常に多国籍です。英語でコミュニケーションを取る際はインド系なまり、中国系なまり、ヨーロッパ系なまりなどごちゃまぜなので日本人のアクセントやあまりしゃべることができないなどということはあまり気にしないほうがいいです。こちらが一所懸命伝えれば必ず通じますよ。

    ③治安はいいか?
    他国と比べたらかなりいい方だと思います。昨年、とあるウェブサイトで女性が一人でも旅して安全な国第1位に選ばれたほどです。スリなどの被害は少ないですが、オークランドでは主に金曜日、土曜日になると酔っぱらいの人が沢山ストリートを歩いているので注意が必要です。

    ④食事はどんな感じか?
    NZでKIWIの家庭にホームステイしたならば、料理はローストとポテトが多いです。ただ、さきほども述べたとおりアジア系の方もたくさんいるので日本食も沢山売っています。極端にまずいということや不便なことはありません。野菜やお肉も充実しており、特にお肉、乳製品は日本と比べて安いです。

    ⑤日本文化と特に異なる点はあるか?
    特に思いつくような大きな点はありません。
    良い点としてはNZの人たちはとてもフレンドリーで、見知らぬ人でもスーパーとかで会話が弾み、友達になってしまいます!
    あとは運転するひとにとっては信号が少なく、ラウンドアバウトが多いことですかね。慣れればとても便利です。


    参考になれば幸いです。何かあれば何でもおっしゃってください!