口コミ3件

  • シュトゥットガルトへの投稿
    corn_potage5542
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全4.0
    滞在者(滞在期間:2015年9月~)2016/01/04
    シュトゥットガルトの中心部に住み始めて3ヶ月になります。秋は綺麗に晴れていることが多く、冬もそこまで寒くなくとても過ごしやすい気候です。また、中心部から少し離れたところには川や動物公園があっていつも自然と触れあえるところも気に入っています。 中央駅を出てすぐの一番大きな通りKönig Straßeに行けば大抵のものは買い揃えられます。アジアンショップも日本食レストランもあるので日本食が恋しくなったときにも安心です。 また、シュトゥットガルトは他の都市へのアクセスが比較的しやすいような気がします。IC、ICEを使ってフランクフルトやミュンヘンへも3時間程度で行けるので、大都市にしかないものも調達できます。シュトゥットガルトには残念ながら日本人の美容師さんがいないので、私は観光も兼ねてデュッセルドルフやミュンヘンの美容院に行っています。笑 ただ、物価が高く特に家賃は高い上に家を見つけるのはとても大変です。私は運良く来て2週間で決まったのですが、友達で3ヶ月以上かかった人もいるので最初はホテルやユースホステル等に滞在しながら気長に探すしかないようです。 ですが治安は良く、日本にいる時と同じように気を付けていれば問題はないと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • corn_potage5542
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    講師4.5
    在校生(通学期間:2015年10月~2016年3月)2016/01/04
    私は昨年10月からシュトゥットガルト中心部にあるインリングアのドイツ語コースに通っています。授業初日の前にインターネットでレベル分けテストのようなものを受けB2-1のクラスから入りました。教材はインリングアが出版している教科書を使いますが、文法の説明が少なくわかりにくいため、先生が文法のプリントを別で配布してくれました。B2-1のクラスが終わる前には終了試験のようなものがあり、自分の実力を確認できて良かったです。 先生はほとんど毎日同じで1クラスの人数は平均6人位です。A1、A2あたりはもう少し多いような気がしますが、シュトゥットガルトの他の語学学校に通っている知り合いに聞くと1クラス20人以上のところもあるようなので、その点ではインリングアは少し授業料が高いですが質の高い授業が受けれると思います。 先生は今まで受け持ってくれた方は皆とても優しく授業内容以外のことでも丁寧に教えてくれました。私はドイツ人に出すメールが間違っていないか見てもらったり、銀行口座のことを教えてもらったりもしました。 インリングアでは医学コースもやっているからか、今の私のクラスは私ともう一人のルーマニア人以外全員アラビア語圏のお医者さんです。語学学校の面白いところは色々な国の人の考え方や習慣等が知れることでもあると思うのでそこは少し残念です。ですが先生もクラスメイトもみんな仲が良く、毎日楽しく通っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • corn_potage5542
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    講師4.0
    在校生(通学期間:2015年10月~2016年3月)2016/01/04
    私は昨年10月からシュトゥットガルト中心部にあるインリングアに通っています。授業初日の前にインターネットでレベル分けテストのようなものを受け、B2-1のクラスから入りました。教材はインリングアが出版している教科書を使いますが、文法の説明が少なくわかりにくい為、先生が文法のプリントを別で配布してくれました。B2-1のクラスが終わる前には終了試験のようなものがあり、自分のレベルが確認できて良かったです。 先生はほとんど毎日同じで1クラスの人数は平均6人位です。A1、A2あたりはもう少し多いような気がしますが、シュトゥットガルトの他の語学学校に通っている知り合いから聞くと1クラス20人以上のところもあるようなので、その点ではインリングアは少し授業料が高いですが、質の高い授業料が受けれると思います。 先生は今まで受け持ってくれた方は皆とても親切で、授業内容以外のことでも丁寧に教えてくれました。私はドイツ人に出すメールが間違っていないか見てもらったり、銀行口座のことを聞いたりもしました。 インリングアでは医学コースもやっているからか私のクラスは私ともう一人のルーマニア人以外全員アラビア語圏のお医者さんです。語学学校の面白いところは色々な国の人の考え方や習慣等が知れることでもあると思うのでそこは少し残念です。ですがクラスメイトも先生も皆仲良く毎日楽しく通っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL