口コミ16件

  • イージー・コリアン・アカデミーへの投稿
    yukidesu
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:2009年3月~2009年5月)2016/02/01
    私は2009年頃にイージーコリアンアカデミーで勉強していました。基本的に1日の授業時間は3時間でした。水曜日がお休み(多分今も変わらないと思います)で週4日×3時間で週12時間の勉強量でした。 2009年頃はまだK-POPブーム前だったので年代は30代とか20代後半の方が多かったです。でも、日本人以外の留学生は比較的若い子が多かったように思います。十代の子が何人か私のクラスにいました。 私は1日3時間の授業だけでは物足りなかったので午後の特別クラスも受講しました。人数が集まらないと開講出来ないので授業ができない場合もありますが、ちょうど、私と同じように一か月以上留学しに来たクラスメイトが何人もいたのでみんなを誘って『生活会話』の授業を受けました。週2日で、1日2時間(午後)でした。私はハングルを読み書き出来ない状態でこちらの語学校でお世話になったのですが、イージーコリアンアカデミーの先生方のおかげでとても楽しく勉強することができて早く上達しました!授業が終わった後は空いている教室を使用させてもらって宿題を終わらせたり、復習してもわからないところがあったらデスクにいる先生に教えてもらったりとても丁寧に対応していただきました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 西江大学校への投稿
    yukidesu
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    元在校生(通学期間:2010年6月~2011年8月)2016/02/01
    私は韓国人の友達と話したい!という思いからスピーキングを中心に授業が進むと聞いた西江大学の語学学校で学ぶことにしました。 たったこれだけの理由ですが、本当に西江大学を選んで良かったです。授業内容ももちろんとてもよかったのですが、立地もよかったんです。 語学学校の場所は新村(シンチョン)というところにあります。近くには延世大学もあり、学生街だったので遊ぶのもご飯を食べに行くのにもとても便利な立地でした。 留学したい!と思う前に韓国旅行をした時に 友達がシンチョン駅の隣の駅である梨大(イデ)に連れて行ってくれました。 イデには、梨花女子大学という女子大があるのでとってもお洒落な街で東京でいう原宿のようなところでした。安くて可愛い洋服や、可愛い雑貨。もちろん飲食店もたくさんありました。シンチョンから歩いていけるところがまた魅力的でした。西江大学で勉強しようと思ったきっかけはたったひとつだけでしたが、私と同じように話せるようになりたい!と思う人ばかり集まっていたので、とても充実した毎日を送ることができました。 おしゃれで個性豊かなカフェがたくさんある街でもありました。授業が終わったら友達と勉強できそうなカフェを探すという楽しみもありました(笑)

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国への投稿
    yukidesu
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元滞在者(滞在期間:2009年3月~2009年5月)2016/02/01
    深夜のタクシーには気をつけてください。 私は2009年にソウル、アックジョンの語学学校へ留学していた時、終電の時間を忘れて遊んでしまったことが一度ありました。大急ぎで、最寄りの駅に向かう電車に乗りましたが、最寄りの駅から2つ手前の駅までしか行かない電車が最終でした。仕方がなく、その駅で降りてタクシーに乗ろうと思っていたら、私と同じようにタクシー待ちの人が何人かいました。 すると、一人のタクシー運転手から『どこに行くの?』と韓国語で話しかけられたので『アックジョンです』と答えました。そしたら、『OK!12000ウォン』と言われ、高いとは思いましたが、日本に比べたら安いと思ってしまったのでタクシーに乗りました。(基本は確か4000ウォンから距離に応じて金額が上がっていくのですが、、、) でも、なかなか出発しません。5分ぐらいしたら、なんと!知らない人が3人乗ってきました。運転手との会話を聞いていたら、その3人も私と同じようにひとりあたり12000ウォンで乗車してきたようです。年齢は同じぐらいの人たちでしたが、私以外は韓国人で私みたいにおどおどしている人はいませんでした。最終的にはきちんと最寄りの駅で降ろしてもらえたので無事でしたが、やはり慣れない土地で日本ではありえないような状況に遭遇し、少し怖い思いをしたので皆さんも気をつけてください。私のようにはめを外さずにきちんと電車で帰宅してください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国への投稿
    yukidesu
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元滞在者(滞在期間:2009年3月~2009年5月)2016/02/01
    韓国に留学すると決めた理由は3つあります。一つ目はカナダでのワーホリ時代に出会った三人の韓国人の友達のおかげです。私はカナダでは全く英語を勉強せずに、日本人の仲間や現地の人とバスケ三昧でした(笑) 9割日本人の中に、その三人の韓国人の友達がいました。やはり、日本人が集まってしまうと日本語で話してしまうことが多々あったのですが、嫌な顔をせずに逆に日本語を勉強しようとしていました(笑)そんな姿を見て私もこれは韓国語でなんていうの?と聞いてみたことがきっかけで韓国語に興味を持ちました?。 二つ目の理由として、文字が点と線と丸という形がとてもかわいいと思ったからです。 そして、カナダで韓国人の友達にハングル文字の書き方を教わるとカナダはkanadaとローマ字で、書けるように母音と子音に値する文字があることを知り、面白い!!とおもいました!のちに、発音で苦労をしましたが(笑) 3つ目の理由は韓国料理が美味しかったからです(笑) カナダから日本へ帰国し、しばらくしてから ハングル文字を教えてくれた韓国人の友達たちに会いに3泊4日で旅行をしました、そこで食べた韓国料理は本当に美味しく、3泊4日では足りない胃袋もひとつでは足りないほどの種類の韓国料理を知りました(笑) この3つの理由が韓国へ留学することを決めたきっかけです^ - ^

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バンクーバーへの投稿
    yukidesu
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    住まい4.0
    元滞在者(滞在期間:2005年6月~2006年8月)2016/01/28
    ダウンタウンのイングリッシュベイビーチ近くで韓国人男性とルームシェアをしまし た。 その人は恋人ではありません。彼は家主でリビングで生活し、私は鍵付のベットルームを借りていました。部屋を見に行く前は男性と一緒に住むなんてやっぱりだめかな~っておもったんですが、話をしみると私の前に借りていた人も日本人女性で日本に帰国したから空き部屋になったとのことでした。部屋を見に行った時も別の日本人女性が遊びに来ていて、日本語と韓国語を教えあっていました。その女性に話を聞けたことでこの男性とルームシェアしても大丈夫かもと思うことが出来ました。(ここまでの文章でたくさん女性が出てきましたが、普通の紳士的な男性でした。)部屋は、机とベットとテレビがついていていたので初期費用がまったくかかりませんでした。高層マンションだったのですが、地下にコインランドリーがあり、24時間利用できるので助かりました。さらに卓球台付のジムがあるのも最高でした。 時間があるときはジムで筋トレして、友達をよんで卓球大会をやったり、とてもよい思い出が出来ました。 残念ながら家庭の事情で3ヶ月ほど日本に帰らなければならなくなったので、ダウン タウンでの生活は終了しました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バンクーバーへの投稿
    yukidesu
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    住まい2.0
    元滞在者(滞在期間:2005年8月~2006年10月)2016/01/28
    バンクーバーでの初めての生活はフィリピン人家族(2歳の娘との三人家族)ともう一 人の留学生(韓国人)がいるノースバンクーバーという土地から始まりました。 ほとんど話せない状態で行ったのですがとても優しいホストマザーとファザーは優しく、 ゆっくりと話してくれたり、いろいろなことを教えてくれました。ですが…2歳児の娘さんに嫌われました。ホストファミリーと私が話すとやきもちを焼いてぶったりモノを投げるんです… 最初は、2歳児の娘さんに気に入ってもらおうと頑張って努力をしたんですが、両親と話すたびにぶたれるのが日常で、私をぶつと両親は叱り→娘は泣く、、、という悪循環に陥りました。 しばらくしてから、学校が終わってもすぐには家に帰りたくなかったので友達と遊び に行ったり、家に帰っても部屋にこもってました。 次第に英語の勉強もするのが嫌になり(もともと座学が好きではなかったのですが)勉強をしなくなったら、今度はホストファザーにもう一人の韓国人留学生はどんどん英語が上手くなっているのに君はどうしたんだと言われる始末(苦笑) 3ヶ月分のお金を払ってしまっていたので、3ヶ月はしょうがなく居ましたが、ホストファミリーのところから離れてからかなり英語の会話力は伸びました(笑) 私にはホームステイは合いませんでしたが、友達は今でも交流があったりとても仲良くしているので羨ましいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    yukidesu
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    教育、学業4.0
    元滞在者(滞在期間:2010年6月~2011年8月)2016/01/27
    西江大学で勉強していた時の勉強方法を投稿しようと思います。 まず、西江大学の語学堂では正規で授業を受けていたので、月曜日から金曜日は10:00~13:00までの3時間グループで勉強していました。(選択制で9:00~の4時間も選ぶことができます。その分授業料も上がります。) 私は、韓国語能力試験などの資格をとるよりも、韓国人とのコミュニケーションが出来るようになりたいと思ったので、スピーキング中心の西江大学を選びました。ですが、クラスには韓国語ネイティブはもちろん先生しかいないので、授業で話すようになれたとしても実際には日本語の出来ない韓国人とお話をすると聞き取ることが出来なく、聞き返すことが多々ありました。なんとかしないといけないと思い、色々な日韓交流会に顔を出すようにしました。韓国人参加者も私たちと同じような気持ちで日本語で話したい人が多いので、頑張って韓国語を話しかけても日本語で返事を返されてしまったりなど、少し寂しい思いもすることがあるかも知れませんが、負けずに頑張って韓国語で話かけ続けたら韓国語で返してくれるようになることもありました。 そこで出会った友達とは後日別の場所で会って、一時間日本語の時間、一時間韓国語 の時間と決めて勉強しあったりもしてスピーキング力を鍛えました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    yukidesu
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2010年6月~2011年8月)2016/01/27
    学校で勉強する(座学)以外でスピーキング力をつけるために私が行ったことをお話 したいと思います。 私が大切にしたことはたくさんの韓国人の友達を作ることでした。そのために、語学堂のサークルに参加してみたり(テコンドーに挑戦してみました!)学校外でご飯を食べにいったら働いている人に話しかけてみたり、色々な人との関わりを作りました。中には合わない。。。と思う人もいましたが、たくさんの人に出会ったおかげで、恋愛のお話をする友達、一緒に遊びに行く友達、一緒に勉強する友達など、たくさんの友達に恵まれました。 基本的には学校で習った文法をすぐに使ってみるなどの努力が必要だと思います。当たり前のことですが習いたての時は、しっかり意識して使わないと文法がぐちゃぐちゃで相手に伝わらなかったりしますが、意識して繰り返し話すようにしてみたら、自然と口から話したいことが出てくるようになりました。間違った文法で話してしまうこともありましたが気にせず話していくと、間違った部分を直して教えてくれる韓国人の友達が増えたりもしました。その甲斐あって話すのがとても早い友達の話も聞き取れるようになり、会話のテンポも早くなっていっている実感を持つことができました!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    yukidesu
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    遊び4.5
    元滞在者(滞在期間:2010年6月~2011年8月)2016/01/27
    ソウルの西江大学語学堂で勉強していた時、学校近くのシンチョンに住んでいました。 毎日学校で勉強、ご飯を食べてからカフェで勉強したり、遊びに行ったりという生活をしていたので、私はすぐに太りました(笑)  もともと太りやすい体質なもので(*´ェ`*)ポッ) もともと学生時代は運動部だったので運動することが好きだった私にぴったりだったのが、キックボクシングでした。 シンチョンから隣の駅のホンデに行く途中の道で『ダイエット キックボクシング』と韓国語で書かれている看板を見つけたのが始めたきっかけでした(笑) 『ダイエット』となっていたので、いわゆるボクササイズなのかな?と思いまずは、体験をしてみたのですが、いざやってみると本気のキックボクシングの練習。。。(笑) まずはストレッチ、縄跳び、パンチの練習キックの練習などなど。 帰国直前にはアマチュアの大会にでてしまうぐらいハマリました(●´ω`●)ゞ 練習も楽しかったのですが、その道場には日本人が一人もいないということで、私にはとても勉強になりました。年代も同じぐらいの人が多かったので勉強を教えてもらったり、道場で会う以外に遊びに行ったりもして、たくさんの思い出を作ることが出来ました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 西江大学校への投稿
    yukidesu
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元在校生(通学期間:2010年6月~2011年8月)2016/01/21
    私はワーホリで韓国に行き、西江大学語学堂に通っていたのでシンチョン駅近くのコシウォンに住んでいました。1年と少し住んでいたので、近くにあるカフェをご紹介しようと思います。 とにかく、韓国には個性豊かなかわいいカフェがたくさんあるんですが、私は学校帰りに友達とお話するためのカフェ、勉強するためのカフェとかで分けていました(*´ェ`*)ポッ 勉強するためのカフェとしてオススメ①が、【JOY】です。 ここは24時間営業なのでテスト前はここで深夜まで勉強していました(笑) 今は変わってしまったかも知れませんが、ドリンクを頼むとケーキが無料でもらえました。 ソファーも座り心地がよかったのでついつい長居してしまうんですよね~ 勉強するためのカフェとしてオススメ②は【Meepel】です。 有料でコピーもできるし、予約すれば時間制で個室も借りられます。個室にはホワイトボードもあるので韓国人の友達と二人でお互いの母国語を教えあったりするときに利用させてもらっていました。 友達とお話するためのカフェとしてオススメは【SweetRoll】です。 私が住んでいた2010年頃は内装が屋根裏部屋にいるようなかわいい空間があって、日本語の漫画がたくさんあったので、勉強に疲れた時は気晴らしに漫画を読みにいったりもしていました。ただ、残念なことに2015年9月ごろに見に行ったら、内装が分かってしまっていて悲しかったのですが、ロールケーキの味は相変わらずおいしかっ たので、行ってみて欲しいです!

    この口コミは参考になりましたか? URL