回答7件

  • 滞在者 lab610
    私は個人的に、語学学校に語学を学ぶために行くよりも、短大や大学で何かを専攻して、ついでに語学を身につける、とうほうをお勧めします。アメリカに住んで、学校へ行き、普通に生活していれば、英語を使うことは必須になってきますし、授業のなかで課題もよくでるので、それをこなすなかで、必然的に英語はみにつくと思います。語学学校で短期で語学の勉強をする場合は別だと思いますが、ほかの何かを勉強しながら、英語もついでに、というのがお得ではないでしょうか?最初は全く英語で話せなかった同期の留学生たちも、半年もすれば慣れてきてボキャブラリーも増え、自信もついて、日常会話ならアメリカ人相手でもできるようになっていました。一年でも英語漬けの毎日を過ごしていれば、かなり伸びると思います。大学で何かを専攻すれば、課題のために読む力、書く力も増えますし、特にホスピタリティはアメリカならではだとお思います。同期にホスピタリティ専攻の友人がいますが、短大から4年制大に編入し、卒業後はアメリカ人にまざって普通に面接に行き、サンフランシスコの有名ホテルに就職し、アメリカ人とならんで英語ばかりの職場で会話に困ることなく働いています。
  • 滞在者 lab610
    2年制のコミュニティーカレッジに行くのか4年制のUCまたはState Universityに行くのかでだいぶ違ってくるかと思いますが、サクラメントは住みやすい気候だと思います。Sac City College, American River College, Folsom College, Sierra College、どのコミュニティーカレッジも少人数クラスで人気です。ほとんどそこから4年制に編入する生徒が多いです。留学生も多く、日本人もよくみかけます。私の時は同期の日本人は同じ大学に30人近くいました。多いですが、日本人だけといつも一緒にないように気を付ければ、問題ないと思います。気候はほぼ毎日といっていいほど晴れですし、海や山までもでかけやすいちょうどいい距離にある都市です。サクラメントだと、California State University, Sacramentoのビジネス学部は人気ですし、クラスもそこまで大きくありません。PsychologyだとCalifornia State University, Chicoは良いと聞きます。クラスは少なくて40人、多くて100人程度です。ただCSU Sacramentoは最近はビジネス学部は人気すぎて授業がとりにくい、卒業まで時間がかかる、と在学中の生徒から聞いています。
  • lab610
    大学時代に一番、事前にもっと調べておきたかったな、と思ったのが銀行・送金関係でした。出国前に最初の授業料・寮費、当面の生活費を払えるようにトラベラーズも持って行ったのですが、なかなか使うのがめんどくさいし、大金を安全に保管できるかどうかがとても不安でした。日本で作ったクレジットカードも持って来ていたので、トラベラーズチェックを使ってしまった後はそれを使って生活していました。アメリカはカード社会なので、現金がなくても困らなかったのですが、その後、しばらくしてから日本の郵便局がシティバンクと提携していると知りました。日本の郵便局にある預金をアメリカの銀行のATMで(シティバンク)その日の換金レートでおろせるとても便利なサービスだったんですけど、途中でそのシステム自体がなくなってしまったので、その後は日本の両親から、こちらの銀行に送金してもらっていました。送金も毎回手数料がかかるので、まとめて一気に送ってもらって、それをやりくりして生活していました。アメリカに着く前にこちらの銀行など、よく調べてから出国し、着いてすぐに口座を開設していたほうが、便利で手間もかからずだったと今になって思います。
  • lab610
    Sacramento郊外にある小さめのきれいな街です。割と新しい街だと思います。私が住んでいた2005年ころは開発が始まってすぐだったようで、それから10年以上たった今ではいろんなお店が増え、住宅街もたくさんできています。昔は買い物するところも徒歩圏内で少々あるくらいでしたが、最近はWalMart、Ross、Targetなどの大型店も増えてとても便利だと思います。レストラン等も充実しているし、留学生でも生活するのには適した環境だと思います。車があるにこしたことはないと思いますが、なくても大丈夫なはずです。私は車なしでしたが、2005年の開発初期でも大丈夫でした。車がある人にとっても交通の便がいいので(I-80とI-65が通っています)RosevilleやSacramentoにも、多少の通勤ラッシュはありますが、割とすぐ行けます。小さい街ならではなのか、Sacramentoど真ん中と比べて安全なところも良い点だと思います。バイトや授業で夜暗くなってから歩いても平気でしたし、静かな街なので不安に思ったことはありません(用心するにこしたことはありませんが)。ニュースでもRocklinで何か起こったというのは滅多に聞きませんし、あったとしても凶悪犯罪はほぼないです。
  • lab610
    アメリカへの大学進学を決めたときに、最初から4年制大学に通うより、最初の二年を2年制大学にして、その後4年制に編入するほうが、学費がかなり安いことを知りました。カリフォルニア州のRocklinという町のSierra Collegeに最初通っていたのですが、California State University, Sacramento(SacState)はそこからも近く州都のSacramentoにあり、キャンパス見学に行ってとても気に入りました。シエラにアカデミックカウンセラーが何度も来て、いろいろ話もできたので、ほかの学校よりもたくさん情報が得られたのが大きかったと思います。他にもUC Davis、California State University, FresnoやSan Diegoなども検討しましたが、専攻のSocial WorkはSac Stateがいいと周りに聞いていたし、学費もUCに比べてState Universityのほうが安いのと、そこまで規模が大きくないところも気に入った点でした。クラスも多いもので100人程度、少ないクラスだと25~35人くらいで、大きすぎず小さすぎずといった感じでした。
  • lab610
    大きすぎず、小さすぎずな都市なところだと思います。州都ならではのイベント(State Fair)などもあるし、San Franciscoにも近く、Mt.ShastaやLake Tahoeなどの自然からも遠すぎず、私の中ではいいとこ取りな街です。Downtown Sacramentoではシティライフが楽しめるし、American RiverやFolsom Lakeもあるので(最近は水不足で大変ですが…)アウトドアライフも充実しているし、日本人(アジア人)も多い街なので、日本食にも困りません。ファーマーズマーケットが多いのも気に入っています。いろんな国籍、人種の人が生活している街なので、アジア人だからと変な目でみられることもないと思います。雨はほとんど降らないので、年中ほぼ晴れですし、夏も日本と違って乾燥しているので、暑いけれどじめっと感がないので、耐えられない暑さではないです。自然災害も地震(日本ほどではないと思います)か山火事がメインで、ハリケーンや竜巻など大きな災害の心配もないですし、生活しやすい気候だと思います。物価はここ最近でまた上がりましたが、LAやNYなどの大都市に比べるとそこまで高いほうではありません。
  • lab610
    高校時代に四週間、Yuba Cityという小さい町でホームステイをして、アメリカの大学に行こうと決めました。最初からState University(4年制)に通うのと、最初の2年をCommunity College(短大)で学ぶのとで、学費の差がとても大きかったので、最初に北カリフォルニアのCommunity Collegeに行くことに決めました。TOEFLも終え、いよいよ行先を探そうと決めたときに、Sierra Collegeだけが学内に寮があって、とれる学位の種類も幅広かったので、一番好条件の学校だと思いました。Rocklinという町は当時は小さく治安も良いと聞いていたし、すぐ隣のRosevilleが開発され始めた時期で、大学内からバスが出ているので、買い物にも対して困らないだろうなと思ったので、、それもプラスでした。Sacramentoからそんなに遠くもなく、San Franciscoの空港からも程よい距離で、日本からの行き来もそう悪くはないと思いました。大学の留学生オフィスのスタッフのメール・電話の対応が丁寧でよかったのも気に入ったところでした。実際に大学が始まって、留学生へのサポートはとてもよかったと思います。