口コミ5件

  • ソウルへの投稿
    usa114
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年2月~2013年3月)2016/01/31
    韓国は日本より物価が安くて、得な気がしますが、そこまで全体的に安いわけではないと思います。田舎にいけばまた変わってくると思いますが、ソウルは首都なのでぜんぜん都会です。ご飯は確かに日本と比べると安いと思いますが、学生が思う安い!ではないと思います。社会人でお金がある人からすれば、おそらく日本でも激安とかで暮らしていないと思うので、韓国って安いなあと思うと思います。私が行ったのは3年くらい前ですが、全部安いと思って、結構遠慮せずにお金を使っていました。でもよく考えると、服も化粧品もやはり普通に値段はします。伝えたいのは、そこまでびっくりするほど差があるわけではないということです。庶民的なお店もまだおおいですが、オシャレなカフェやレストランもおおいです。雑誌の韓国特集とかでよく載っているような南山タワーやショッピングセンターなどを巡るのでれば、出費も油断できないと思います。もちろん他の国と比べると留学費用は抑えられると思いますが、常に進化しているところなので、お金を使うところが沢山あります。最後に、もしどこかに留学してみたいと言うのであれば、日本からも近いし、食生活も似てるので、比較的生活し易いソウルをお勧めします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ミラーズヴィルへの投稿
    usa114
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性4.5
    元滞在者(滞在期間:2015年1月~2015年12月)2016/01/31
    ミラーズビルといえば、ドイツ系移民のアーミッシュ(宗教団体)がいることもあり、ドイツ語を学んでいる学生が多かったりとドイツと友好関係があります。アーミッシュは基本的に自給自足で電気も使わないで暮らすそうです。普通の道路を馬車で移動するので、見かけたときはテンションがあがります。スーパーにも馬車置き場があって、馬が止められています。夜になると真っ暗で見えなくて危ないので、馬車全体がギラギラに装飾されています。(電気を使っている…)基本的には昔ながらの暮らしで自給自足をされているそうですが、大人になる前に、アーミッシュをやめるかやめないかを決められるらしいです。その時期の子たちだと思うのですが、学校やショッピングセンターなどに普通にいます。アーミッシュ特有の服装をしているので、すぐわかります。わたしがミラーズビルにいたときは、アーミッシュに対して差別などを聞くこともなかったので、上手く共存していると思います。本当に異文化が混ざっていて不思議なところです。あとは、フィラデルフィアにも1時間ほとでいけるし、ニューヨークにも3時間ほどですが、自然豊かでとても良いところです。ダウンタウンに近づくにつれ、刑務所があったりと治安が怪しいところもありますが、基本的に大丈夫だ思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 延世大学校への投稿
    usa114
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元在校生(通学期間:2013年2月~2013年3月)2016/01/31
    私は、延世大学の中にある、語学堂で韓国語を3週間勉強していました。2月に行きましたが、その時期は冬休みで韓国人の学生がいないので、友達を作るのが難しいです。なるべく大学の授業が始まっている時に、留学することをオススメします。レベルは中の上くらいでした。学校は朝9時から3時くらいまでで、韓国語オンリーの授業でした。学ぶだけでなく、話す機会も多かったので、短い期間でも帰国ごろには韓国語で会話ができるようになりました。生徒はその当時は、日本人が75%くらいだったと思います。なので、日本語を使ってしまうことも多かったです。休日は、大学から徒歩15分くらいだ街に出れるので、そのでランチをしたりショッピングをしたりと充実していました。余談ですが、もちろん場所によりますが、基本的にご飯は安いくて、雰囲気がオシャレです。でも店員さんはみんな所構わず携帯をいじっていて、愛想もとても悪いです。大学か駅も近いので、電車でホンデやニョンドンなど有名な場所にも行きやすかったです。バスもどこでも通っているので便利ですが、運行表が読みにくくて、乗り間違えたことはありませんでしたが、いつも不安でした。私はホームステイでした。言葉の練習もできますし、文化も感じることができたので、良かったと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ペンシルベニア・ミラーズビル大学への投稿
    usa114
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全4.0
    元在校生(通学期間:2015年1月~2015年12月)2016/01/31
    キャンパス周辺は基本的に安全だと思いますが、何が起こるかわからないので、夜中に出かけるなどは良くないと思います。キャンパス内であっても、とても広いので、何かあっても助けをすぐ求めれません。一応、大学自体に警察がいますが、見回りをしているわけではありません。余談ですが、在学中に学生寮でトラブルがあり、殺人事件が起きたことがありました。このようにケンカもレベルが違う展開になる可能性があると思うので、相手にしない方がいいと思います。また留学した当初は知りませんでしたが、大学から車で15分ほどのダウンタウン近辺は一本道を間違えると、急に治安が悪くなると聞きました。どういう意味で悪くなるのかはよく分かりませんが、銃の撃ち合いや、殺人事件は1週間に一回くらいあると長年暮らしている方から聞きました。日本とはあまりに違う環境なので、怖いなと思っていましたが、週末はバーやクラブに人が集まり、ワイワイと楽しい場所でした。個人的には何も危険な目にはあったことも目撃したこともありません。1人にはならないことなど基本的なことに注意していれば、何も起こらないと思います。一見とても危ないように書いてしまいましたが、普通に自分が油断せず、しっかりしていれば問題ありません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ペンシルベニア・ミラーズビル大学への投稿
    usa114
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.5
    元在校生(通学期間:2015年1月~2015年12月)2016/01/31
    アメリカの中では、比較的小さいの大学です。日本とは違い、メインキャンパスや学生寮とアパートやカフェなどが、区切りなどはなく集まっていて、一つの街の様です。ミラーズビルの学生であれば、休暇期間以外は無料でバスに乗ることができ、ニューヨークまで3時間ほどで行ける電車の駅やショッピングセンターへ行くことができ便利です。また、留学生で車がなくてもダウンタウンへ遊びに行くことも可能です。1年生は勉強よりもパーティーを楽しんでいる様で騒がしい時もありますが、学年があがるにつれ、図書館やラウンジで夜遅くまで勉強してる学生も多いです。図書館は夜12時まで開いていますが、24時間開いている施設も学生寮の近くにあり、常に人がいるので、安全に利用できます。また、教育熱心な教授も多いので、授業が難しくてもやる気があれば、手厚く個人的にサポートしてくれます。基本的にはジムやスポーツ施設も朝6時から夜11時使えるので、朝からトレーニングをしている人も多いです。留学生サポートについては、留学生同士の交流会はありますが、現地の友達を見つけるのは自分次第の様に感じます。基本的にアジア人は少数で、日本人はほとんどいません。このような環境ですので、留学するのは良い環境だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL