回答3件

  • 在校生 cozitshitomi
    英語力を磨くことと、沢山本を読む練習をすることだと思います。
    授業によって異なりますが、一つのクラスで週20時間程度の自習が求められています。
    授業は3-4つとることになると思うので、60-80時間の自習時間が必要になると思います。この目安は現地人向けなので英語力にもよりますがもっと時間がかかると思います。
    ナイメヘンにはsshnという学生向けの寮を管理している会社があります。安くて350-からあり、たかくても500行かないくらいになると思います
  • 在校生 cozitshitomi
    私は社会学を勉強しているので、イメージになってしまいますが、日本の大学と同様、経営学部はグループワーク、プレゼンが多いイメージがあります。なので友達はできやすいし、みんな助けてくれると思います。また留学生がほかの学部より多いイメージがあります。そのため、ほかの学部よりは英語の授業が多いです。ほとんどのエラスムスの留学生が二年、三年で留学をするため、基本的に1、2年の基礎知識があることが推奨されています。クラスのレベルとしてはBachelor 2,3のものが多いです。なので日本でほかのことを勉強していていざこの大学でビジネス!となるとかなり大変だと思います。
    日本の大学と違ってあんまり学部間に格差がないのとそういったことをあんまり気にしません。
  • 滞在者 cozitshitomi
    一番は英語力を磨くことだと思います。
    オランダは様々な国から色々な人が集まっているので、最初はスペイン、イタリア語なまりの英語を理解するのに時間がかかりました。オランダ語は勉強する必要ないと思いますが、旅行で使う程度は知っておくとよいと思います。生活面では自転車になれるようにした方がよいと思います。のろのろ走っているとベルを鳴らされオランダ語で何か言われるのはよくあります。