口コミ21件

  • ゴールドコーストへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合2.5
    元滞在者(滞在期間:2011年6月~2011年11月)2014/11/07
    シドニーやメルボルン、ブリスベンももちろん日本人は多いですが、ゴールドコーストは人口がそんなにもともと多くないのに、日本人が多いです!永住している日本人の方が多い気がします。あとはサーフィン目当てのワーホリの男の子が多い! パーセンテージで言うと、他の大きい都市よりも、ゴールドコーストの方が日本人が多い気がします。(これはオーストラリア人の方も言っていたので私の気のせいではないと思います。)気になるようでしたら、ネットで調べればすぐにわかると思いますが。。。 サウスポートという地名がゴールドコーストにあります。ここは韓国人がとっても多い地域です。韓国料理を食べに行くならここへ。 ロビーナの方は、アラビック系の方が多かったです。 人口の割合からすると、オーストラリア人を除いたら、日本人と韓国人がかなり多いです。 シドニーやブリスベンにはチャイナタウンがあるので、中国人の方も多いですが、ゴールドコーストにはチャイナタウンがないので、中国人は少なかったです。 ゴールドコーストは、オフィス街もないし、エンターティメントの街(町?)なので、ローカルも移民も、やんちゃな若者が多いです笑 落ち着いた場所が好きな方にはおすすめではないかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ゴールドコーストへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候4.0
    元滞在者(滞在期間:2011年6月~2011年11月)2014/11/07
    私が居たのは冬から春先にかけて(6月~11月)なので、寒かったです!海沿いなので、風が強く、実際の気温よりも、体感温度が低いです。しかもけっこう雨が多かったので、ますます寒く感じました。この時期は、コートやダウンなど厚手の上着か、ウィンドブレーカーが1枚は必要です。UGGブーツも履いてました!可愛いおしゃれな長靴も$20~40くらいでたくさん売ってるので、それもおすすめです。UGGは雨に濡れるとぐちゃぐちゃになってしまうので。 春先(10~11月)からはポカポカして乾いた快晴の日があったり、すごく気持ちよかったです。 あと、ビーチはやっぱり綺麗です!実際見るとわかってもらえると思いますが、波がひくときに、水をえた砂浜が太陽に反射して、キラキラ輝くんです。『あぁ!だからゴールドコーストって名前なのか!』と思いました。ずっと眺めていても飽きません。美しいですよ。 ちなみにビーチはサーファーズパラダイスより、ブロードビーチのほうが人が少なくてゆっくりできておすすめです。もっと南に下ると、本気のサーファー達が集まるツィードヘッドがあります。(=波が高い。)この辺りのビーチで毎年2月か3月にクィックシルバー主催のサーフィンの世界大会があります!世界中から集まったサーファーの波乗りが見れるのはカナリ嬉しいです!みなさん数週間前から現地入りして波乗りの練習してるので、サーファーの友達は写真一緒に撮ってもらってました!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ulyssesxxx
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価1.0
    元滞在者(滞在期間:2010年5月~2010年12月)2014/10/27
    物価は日本と同じくらいですが、質は日本より劣ります。 でも、野菜やフルーツは日本より安くて質も良く、オーガニックが日本よりメジャーで、選択肢が多いです。 私が一番許せなかったのは、家賃がびっくりするくらい高いです! シドニーシティど真ん中に住もうと思ったら、8畳くらいの部屋に2段ベッドを2つ入れて、ほかに机も何もおけないような空間で、4人でシェアで一人あたり週$160くらい取られます。もちろん、キッチンやバスルームもシェアなので、自分のプライベートスペースはありません。 世界ナンバーワンのBIG都市、ニューヨーク出身の子ですら、『ニューヨークより高い!!!』と怒ってました。 ベッドルームだけは一人部屋がいい。という方は、バスや電車に乗ってシティから少し離れたところで住むしかないです。 でも、そっちのほうがゆったりと外国らしい生活ができてずっとおすすめです。ローカルのfamilyで、1部屋だけ間借りさせてもらったりする方が、ネイティブスピーカーといれる時間も増えるし、休みの日は一緒にドライブに連れて行ってもらえたりして、おすすめです。 シティで部屋をシェアしても、同じ立場(=英語を学び中の)韓国人かヨーロピアンばかりで、みんな留学生やワーホリだったりで出入りが激しいですし、正直若すぎてアラサーの私にはついていけませんでした。本当に英語を勉強したいなら、ローカルのfamilyと落ち着いて向き合える環境のほうがいいと思います。結局いろいろ安く済みますし、ローカルの知り合いがたくさんいると何かあったとき絶対に心強いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元滞在者(滞在期間:2011年1月~2011年5月)2014/10/27
    今まで出会った日本人でタスマニアへ行ったことのある人は、100%の確率で『よかった』と言います。私もそのひとりで、定年したら是非タスマニアでゆっくり過ごしたい。と思っています。 一番の魅力は自然。原生林がたくさん残っており、タスマニア島自体が世界遺産になっているせいでしょうか、どこかスピリチュアルな不思議な空気です。 空気と水が、オーストラリア本土よりも澄んでいて素晴らしく綺麗です。白い砂浜、綺麗なビーチが広がるところもありますが、日本の海岸を思い出すような岩っぽいところもあります。 私はホバートから車で1時間以内のゴードンというところに住んでいましたが、誰が植えたでもなく、自然に受粉して大量に実っているブラックベリーをバケツに摘んでジャムにしたり、これもまたほったらかしに育っているりんごの木からたくさんりんごをとってきてりんごケーキやジャムを作ったりしました。 あと、お世話になった農場主は自分の敷地内に育っているマッシュルームをカットして、そのまま口へ!『う~ん、ビューティフル!!』と言っていました。まるでスーパーマリオの世界です笑 水がきれいなので、シーフードもすごく美味しいです。しょっちゅう、ピーピーと呼ばれる(あさりとハマグリの間の大きさの貝)をこれまたバケツいっぱいに取りに行って、贅沢にスープやボンゴレにしたり、フラッドヘッド(コチ)を釣ったり、牡蠣をその場でとって食べたり、夜はイカ釣り、、、、。 早く定年してタスマニアに戻ってゆっくりしたいです。笑

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • SMEAG・クラシックキャンパスへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    食堂3.0
    元在校生(通学期間:2012年11月~2013年1月)2014/10/26
    食堂でご飯を作っているのはフィリピン人です。しかし、韓国人経営で、生徒のほとんどが韓国人なので、メニューは朝からニンニク入りの味噌汁に、キムチ!とかよくでてきます。韓国料理のレシピを知らないフィリピン人が作る韓国料理なので、美味しくはないです。ただただ辛いだけです笑 韓国人の友達も、『辛い!!!』と言っていました。辛いもの苦手な人用メニューもたまにつくってくれてますが、辛いの苦手な人は、ふりかけやお茶漬けを持参されるのをおすすめします。私は辛いもの大好き、韓国料理大好きですが、それでもさすがに少し飽きましたし、本場の韓国料理の美味しさを知っているので、美味しいとは言えません。友達からお茶漬けやふりかけをよく分けてもらいました。 フィリピン料理は甘いか塩っぱいかのどちらかが多いです。野菜は少なく、米と芋が多いです! 朝はサラダなどフレッシュな野菜やフルーツが食べたい私にはきつかったです。スーパーに買いに行っても、あまり綺麗な生野菜がありません。 野菜不足になり、便秘したことのない私が便秘になりました。 なので、粉末青汁を大量に送ってもらい、どうにか回避しましたが、みなさんも粉末青汁とか、粉末ビタミンCなどを持っていかれることをおすすめします。 近くのショッピングセンターで、いろいろ食料買えますが、粉末青汁とかは買えませんので。 とはいえ、料理をせずに、勉強に集中できるのはやっぱりよかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • SMEAG・クラシックキャンパスへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元在校生(通学期間:2012年11月~2013年1月)2014/10/26
    セブシティは、空気が悪いですし、海も透明度は低いです。 ダイビング希望の方は、ミンダナオ島やパラワン諸島へ行かれるのがいいと思います。私も行きたかったのですが、結構お値段がかかるので諦めましたが、ミンダナオ出身の友達が絶対に潜ったほうがいい!と言ってました。 セブシティは治安が良くないですが、観光客の少ない離島などや田舎は、そんなに危ないことはなく、みなさん裸同然で、のんびりとベーシックな暮らしをしていて、日本人を珍しそうに見て笑顔で近寄ってくる好奇心旺盛な子供の笑顔を綺麗な大自然の中で見れたりして、とっても癒されました。 ピストルなどが出回っていない(たぶんマニラとセブ以外ならだいじょうぶだと思います)、あまり観光地化されていない島で旅行されるがおすすめです。 私はボラカイ島と、カモテスアイランドへ行きました。ボラカイは観光地化されていますが、安心して遊べました。欧米人の観光客も多いので、久しぶりにアジア人以外の人を見て新鮮でした笑 ボラカイは、夕日が絶品でした。めちゃくちゃ綺麗でみんな写真を撮っていました。 カモテスアイランドは、海が真っ青で、洞窟の中に水が溜まっていて、途中で泳いだりして、面白かったです。是非、友達を作って一緒にいろんな場所に行ってみてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • SMEAG・クラシックキャンパスへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元在校生(通学期間:2012年11月~2013年1月)2014/10/26
    『3.0普通』という評価にしましたが、これはごく一般的に、発展途上国に対してのきちんとした認識がある上での『普通』『当然』という印象であり、先進国に旅行気分で行かれる方や、温室育ちタイプの世間知らずな方でしたら、『1.0不満』ということになるでしょう。 ある程度の期間滞在するなら、どこの国でも同じですが、おおまかなその国の歴史や文化、治安、近況、習慣などは把握しておくのが当然です。それゆえでのこの評価・印象であるということをまず念頭においてください。 セブも観光地化されていますが、まだまだ発展途上国です。綺麗に見せているその壁一枚向こうは、トタン屋根が重なるように広がり、ボロボロの服が干され、井戸の水を組み上げている光景です。ストリートチルドレン、ストリートドッグたくさんいます。町を歩けば物乞いされます。腕や足のない人もたくさんいます。親が子供に物乞いさせているパターンも多々あります。タクシーは乗ったらまず全部のドアをロック。信号待ちでストリートチルドレンが勝手にドアを開けてモノを盗っていくからです。名前を忘れてしまったのですが、庶民の足である窓のないワゴン車がバスがわりに走っていて、格安なのですが、観光客がたまにおもしろがって乗るみたいですが、絶対に乗らないように。バスジャックのようなことが頻繁にあります。きれいな白い肌の、フィリピン人より長身の韓国人や日本人はとっても目立ちます。窃盗の標的です。学校の先生でフィリピン人の方でも、そのバスジャックにあい、財布などすべて盗られました。その状況で殺されなかったのでカナリ幸運な方です。ピストルも2万円くらいで購入できるそうです。 とはいえ、ひとりで外を歩かない・タクシーで移動する・危ないと言われているところには絶対に行かない・など、当然のことをしていれば、そんなに怖い場所ではありません。普通です。日本を基準にすると怖い場所ですが、日本は電車で寝てもOKの世界最高の治安なので、逆にそっちのほうが、世界的に見ると『少数派』という認識を持っていれば、理解出来ると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • SMEAG・クラシックキャンパスへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2012年11月~2013年1月)2014/10/26
    講師陣に関しては、ハッキリ言ってピンキリです。 スパルタの授業を担当している先生はもちろんベテラン講師ですが、仕事始めたばかりみたいな若い先生もたまにいます。 しかし、さすがにIELTSに特化しているクラスなので、ある程度先生達のレベルは高いと思います。(卒業生が結果を出さないと、今後の生徒(お客さん)集めやお給料にひびくのでしょうし、皆さんとてもハードワーカーです。) 先生に関しては、すでに在学している日本人の子達と仲良くなって、各先生の特徴など、たくさん情報をもらって、先生をチェンジすることをおすすめします。先生は2週間おきにチェンジできます。とはいえ、先生も何人か生徒を担当しているので、いつでも希望の先生に変えれるわけではありません。先生の担当している生徒が来週卒業、ということになると、その先生が来週から『チェンジできる先生の対象』になります。しかし、人気の先生は競争率が高いので、希望通りにならないこともあります。(ひとりの先生に希望が集中すると抽選になります。)なので、必ずその先生にチェンジできるかとは限りません。 私の場合は、最初は『??』という先生もいましたが、いろいろ情報を集め、ラッキーなことに、希望の先生ばかりにチェンジできたので、とても楽しく、効率よく、有意義に勉強することができました。 しかし、相性もあるので、あまり他人の意見にばかり振り回されずに、自分で一番最初に先生に会った時に感じた印象も大事にしたほうがいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • SMEAG・クラシックキャンパスへの投稿
    ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2012年11月~2013年1月)2014/10/26
    オーストラリアでの永住権やビジネスビザを目指し、IELTSの取得のためにSMEへ行きました。フィリピンにあるこういった英語学校の8~9割は韓国人経営だと聞きました。韓国では国をあげて英語教育をプッシュされているからです。(韓国で英語の教師の給与は医者クラスらしいです。)それゆえ、ものすごいカリキュラムが組まれています。朝と夜に1時間(か1時間半。忘れました。)ずつ、スパルタ授業、その他はWritingとSpeakingはマンツーマンで1時間半、Readingは4:1、Listeningは6:1で、それぞれ1時間半。この他にも出席してもしなくてもいいクラス(映画を観たり、単語やイディオムを学ぶクラスなど)もあります。なので、一言で言うと、最初の1ヶ月のスパルタ期間(強制的に最初の一ヶ月は朝と夜の1時間半に出席しないといけません。)は朝6時~夜9時まで、英語の勉強です。最初の一ヶ月のスパルタは、英語好きの私でもしんどかったです。これから行く予定の方は、まずは朝方の体にしておくことをおすすめします。しかし、この最初の1ヶ月をすぎると、自分の弱点にフォーカスし、自分のペースで勉強する時間が増える(朝と夜の1時間ずつは強制的にスパルタ授業に充てられていたため)ので、とっても有意義な時間を過ごせました。特にマンツーマン授業を毎日、というのが、毎回自分の弱いところを復習してもらえるので、効率的に勉強して伸ばすことができました。マンツーマン以外のクラスで勉強することはもう考えられなくなりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    元滞在者(滞在期間:2010年5月~2010年12月)2014/10/26
    オーストラリアというと、常夏のイメージの方が多く、私もその一人でした。 しかし、Sydneyの気候は一言で言うと、東京や大阪と同じです。ただ、真逆なだけです。なので、5月~8月は相当寒いです。しかも雨が多いので、冬の梅雨みたいな感じです。UGGもぐちゃぐちゃになるくらい土砂降りの日もあります。洗濯物はなかなか乾かないから乾燥機を使う、寒いから暖房をつける、で、電気代を多く使ってしまい、電気代を追加請求されたこともあります。(オーストラリアは電気代が高いです。)寒いし、冷たいし、まだ仲のいい友達もいない、慣れない土地、5月に入国したことをよく後悔しました。 その冬(5~8月)が終わって、春(9~11月)。今度は一日の中で四季がある感じです。朝晩は冷え込むし、真昼間はめちゃくちゃ日差しが強い。車に乗ってると昼間はけっこう暑くて、朝は暖房を入れていたのに昼は冷房を入れたりする人も。ですので、脱ぎ着しやすい格好でなくてはいけません。 夏(12~2月)は暑いです!!!35度とかあります。待ってました!これが想像したオーストラリア!っていう感じです。でも、建物の中やバスはクーラーで極寒なので、女性の方は必ず羽織ものを携帯することをおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL