回答1件

  • 在校生 ringringring
    交換留学なのか正規留学なのかにより違います。
     交換留学の場合、去年完工した新築のきれいなブルーミルホール309館に入れます。オートロック、カードキー、2人部屋でトイレ、シャワーも部屋についています。寮の中にはコンビニ、食堂、洗濯室、プリント機、パソコン、休憩室などもあるため、とても過ごしやすいと思います。
     一方正規留学の場合、グローバルハウスに入館することになるのですが、ブルーミルホールとは異なり、施設も古く、エレベーター、食堂、コンビニがありません。また、外国人寮のため部屋に靴を脱ぐスペースもありません。シャワー室(冬は寒くてこごえます)、トイレ、洗面室も共同です。また、私の場合、同じ階にいる中国人がうるさかったのと、テスト期間、相部屋さんが寝たらスタディールーム行くようにしてたのですが、スタディールームもうるさくて集中して勉強できなかった事から寮を出ました。しかし、寮自体が小さいので自分から進んで声をかければ、隣の部屋の人、同じ会の人などと友だちになれます!また、寮のおじちゃんも優しいので常に声をかけてくれたり、困った事があるとすぐに助けてくれます。寮のとなりに保育園があるため子どもたちを見て癒やされてました笑あと、展望台に行けば、外に洗濯物を干せる点も、グローバルハウスの利点です!
    共通して、月に一回部屋の使用状況検査、学期に一回避難訓練、テスト期間間食配布(ハンバーガーとコーラをもらいました\(^o^)/)規則に反した場合の減点制度などがあります!