回答4件

  • 元滞在者 Keita Kiuchi
    しゃべれるというのがどの程度かによると思いますが、日常生活はこなせるようにはなるのではないでしょうか。電話で問題なく意思疏通できるようになるかどうかといやれたら難しいかもしれませんが。
  • 元滞在者 Keita Kiuchi
    シドニーですが、治安は比較的いいと思います。当然にほんと比べたら悪いし、夜は人混みの少ないところや危険と言われているところには行かない方がいいと思いますが。

    現地の友達はそう簡単にはできないと思います。学部の正科生で入学すれば話は別かと思いますが。
  • 元滞在者 Keita Kiuchi
    高一で留学をお考えだなんて、すごいですね!

    残念ながら私は、1か月の語学留学も1年の学部留学も大学を通していってしまったので、エージェントは使ったことはないのですが、参考までにご返信させていただきます。

    エージェントをお考えということは、ホームステイを希望しているということですかね?選択肢としては、宿泊先、学校、航空機の手配、ビザの申請などを一括してエージェントに頼むか、一部のみを頼むかということになるかと思います。

    一括して頼んだ方が楽ですが、当然費用もかかってしまいます。それに、色々と自分で申し込むのもいい経験です。あまり負担にならないようであれば、エージェントに丸投げではなく、ご自身でできる部分は申し込んだ方がいいと思います。

    大事なのは滞在先でしょうか。ホームステイだと1週間で300ドルと紹介料200ドルくらいかかるようですね。でも、安心だし、食事を用意してもらえるのはいいですね。

    どこの学校にいくかにもよりますが、学生寮という手もあります。値段はホームステイよりは安いくらいでしょうか。

    「留学 エージェント」で検索するのはあまりおすすめしないですね。ホームステイだがよければ、ホームステイ先を斡旋している会社にコンタクトをとればいいし、学びたい学校があれば、その学校出の学びをサポートしている業者に相談するといいと思います。

    参考になれば幸いです。またいつでも質問してください。
  • 元滞在者 Keita Kiuchi
    英語のなまりというのは、発音の仕方の違いとか特徴といえると思います。例えば、オーストラリアやイギリスではデイというのをダイと発音したりするので、Have a nice day! をアメリカ人なら「ハブ ア ナイス デイ」と発音すると思いますが、イギリス人やオーストラリア人は、「ハブ ア ナイス ダイ」と発音します。TOEICのリスニングは、色々な国の発音の違いを抑えています。http://amzn.to/1XWKmBW

    その他、英語を母語としない人の英語には独特のなまりがあります。日本人は母音を強く発音しがちです。中国人は単語同士の区切りがわかりにくかったり、韓国人は逆に単語同士が途切れて聞きづらかったりします。そのようなものもなまりと言われます。

    「アジアでは英語力伸びない」というのは、いまいちどんなことを言っているのかわかりません。当然、日本で暮らしていれば、英語を使う機会はないので、伸びないと思います。シンガポールは公用語が英語なので、ほぼネイティブといっても過言ではないと思います。

    ワーキングホリデーでも英語力は伸びます。ただ、伸びるというのが、どれくらいのレベルになることを言っているのかにもよると思います。私の知り合いではTOEICが500点くらいから800点になった人もいます。その人はワーホリ+2,3か月の語学学校です。それ以上を求めるのであれば、1年以上の学部留学、少なくとも語学留学が必要かと思います。