回答1件

  • Staying now Yoshiky12
    質問者さんの年齢等がわからないので一般的な情報をお話しします。
    行きたい都市(都市により物価もちがいます)や何を勉強したいかにより値段は大きく変わって来ます。
    また留学生という立場ですので留学生料金の授業料がかかります。たとえばメルボルン大学を例にあげると学費で年間200−250万円(学部による)(為替相場により変動します)+生活費(最低でも月々10−12万円程度ないと厳しいです)がかかります。さらに学生ビザの費用+強制留学生保険費用諸経費がかかり、ざっと見積もると最低でも300万円くらい必要になって来ます。(私費留学もしくは学部を卒業目指す場合)
    しかし、大学間の交換留学であれば、日本の在籍している大学への学費を払うだけですので留学生保険料と生活費が必要になるだけです。また日本からの海外旅行保険等に加入すればそれの値段もかかって来ます。

    質問の何ヶ月あればオーストラリアに進学することができますかという質問がよくわからないのですが、大学に入学する為にどの程度必要であるという質問であれば、一番重要になってくるのが英語力です。
    そして日本での高校もしくは大学の成績も大学の入学可否の審査に考慮されます。
    また高校卒業すぐでしたら、オーストラリアの場合1年間ファウンデーションプログラムという大学進学準備コースに通うことになります。(もちろんそのコースの費用もかかります)そこで一年勉強し、最終的にそのコースの成績で行ける大学が決まって来ます。
    そのファウンデーションコースに入るのにも英語のテストの成績が重要になってきます。IELTSっていう英語のテストはご存知ですか?大学に入るのにはこのテストで最低でも6以上のスコア(多くのコースが6.5以上)が必要になってきます。ファウンデーションであれば5-5.5程度で入学ができます。

    成績がよくても英語力が基準に満たない場合は多くの場合英語のスコアをあげるように大学の仮入学許可証に書かれているか付属の英語学校に通うように言われます。

    長くなりましたが質問等あればお気軽にどうぞ