回答3件

  • Sayaka
    近年、シンガポールは急激な経済発展と観光大国として世界中から注目を浴びています。しかし、まだまだシンガポール留学はメジャーなものではありません。
    シンガポールの大学は世界でトップレベルクラスです。経済発展の著しい国でより実践的なレベルの高い授業を受けれることはとても魅力的でした。また、シンガポールはポイ捨てがなく、とても綺麗な国で、セキュリティーも厳しいため国全体が安全で安心して暮らすことができる国です。さらに、留学する上で心配な食生活の面でも、アジア圏内ということもあり、日本食はもちろん様々な国の食べ物が手に入り、カルチャーショックを受けることも少ないです。
  • Sayaka
    学科内で自分の興味のある教科を専門的に学べることです。日本の大学はどちらかと言うと「マーケティング」「経営学」「経済学」など広い分野を1つの授業を通して学ぶことが多いですが、Nanyang Polytechnicでは「Market Research」「International Business」「Customer Survice Management」などSpecificに学べます。各教科、レベルの高い授業が行われるため大変ですが、とてもやりがいのあるものになります。
  • 滞在者 Sayaka
    1. 大学の環境
    シンガポールの大学では、1セメスターの中でテスト、プレゼンテーションとレポート提出があります。何度も同じことを言ってくれるわけではないのでわからない所や確認したいことがあれば、すぐ先生や現地学生に尋ねるべきです。
    2. シンガポールでの暮らし
    シンガポールの物価は日本と同じくらいか、それ以上です。外食ではサービス税が17%含まれるため安くても大体$10~20くらいです。スーパーのものも比較的量が多い分値段も高いので、必要なぶんだけ買うようにしています。その反面、バスや電車、タクシーなどの料金は日本に比べるととても安いです。またシンガポールにはUberが多く、アプリで現在地と目的地を設定できます。また、クレジットカードでの支払いも可能です。
    3. Nanyang Polytechnic
    私が通っているNanyang Polytechnicでの不満点はあまりないのですが、学生寮について不満点をあげるとすれば、建物が古いこともあり、多くの問題があります。突然電気が使えなくなったり、お湯が出なかったり、所々汚い箇所があります。Officeに電話すればすぐに来てくれますが修理するまでに時間がかかるため、数日間不便な生活をしたことがあります。