回答5件

  • 在校生 Symbiosis
    グラスゴー大学の学費についてはスコットランドでは高い方だと思います。また、文系、理系で学費が異なるので、以下のウェブサイトを参照してみてください。(因みに美術系の学科だと、年間費約1万5千ポンドくらいです。)http://www.gla.ac.uk/postgraduate/feesandfunding/feetable/2016-17/

    大学のサポートについてですが、大学関連の手続きや、住居についてのサポート(住居探しや住民登録など)はこちらから申請すればサポートを受けれます。大半の手続きはウェブサイトを通じて行いました。その他の事務手続きはstudent surviceの窓口で行い、不明な点があれば窓口でアドバイスを受けることもできます。外国人(ヨーロッパ人を除く)のみの手続きは年に二回のビザチェックのみだったように思います。なので、上記の手続きは、全ての学生が行うため、入学前にはウェブ上での手続きについて説明会があると思います。

    グラスゴー大学は本当に国際色豊かで、学生の殆どがヨーロッパ人でした。新しいネットワークを広めるチャンスになると思います。手続きなどで分からないことがあれば同級生に尋ねるのも良いと思います。

    私は今年で卒業しましたが、この四年間、大学で日本人学生に会ったことがなかったので、グラスゴー大学に興味を持たれてる方に出会えて嬉しかったです。充実した留学生活になること願っています。
  • 滞在者 Symbiosis
    こんにちは。留学費用は一概にいくらとは言えないですね。まず、学費も学校、コースによって違いますし、渡航先にもよりますね。大都市に行けば、生活費、家賃は日本よりずっと高くつきます。

    語学学校選びで大事なのはまずは目的でしょうね。目標を定めることをお勧めします。それでレベルにあった学校を探されては如何ですか? 私は大学進学前にカレッジに行ったので語学学校がどのような感じなのかははっきりとは分かりませんが、多分、レベル別になっていると思います。あと、高いです。日本の個人英会話学校のような感じだと思います。 今後、海外で住んでいくと思われて留学されるなら、語学学校はお勧めしないです。正直、語学留学だけで飛躍的に語学が上がった人には会った事がないので、よく考えられたほうがいいと思います。安いならおすすめしますが、大学並みに費用がかかると言う話を聞いたので。

    滞在先も、目的や経済状況で決められたらいいと思います。イギリスは基本何でも高いです。ロンドンの家賃は東京より高いです。もし、経済的に余裕があれば、留学エージェントにご相談されては如何ですか?
  • Symbiosis
    イギリスは通貨が高い為、物価も高いですが、スコットランドはイングランド、特にロンドンなんかに比較すると非常に安上がりです。大学、特に学士、博士号を考えているなら長期滞在になるので、物価を調べ、生活費の見積もりを立てるのも大切だと思います。大学周辺は栄えていますが、郊外に出るとスコットランドは基本、広大な土地が一面に広がっています。田舎なので、例えば都内の生活に慣れていて田舎が苦手な人には向かないかもしれないです。数分間隔で地下鉄が走ってる環境とは大きく違います。私自身、自然が好きなので、休暇中は湖周辺でバーベキューをしたり、サイクリングなんかを楽しんでいます。なので、アウトドア好きな人にはもってこいの場所です。気候は日本と全く違います。夏は非常に過ごしやすいです。あと白夜なので夜10時頃まで明るく、長い1日を過ごしている感じです。日本のような高湿度の夏の熱さは全くなく、からっとしてますし。30℃を超えるのは夏の数週間のみです。エアコンを使わない生活が遅れます。スコットランドは南方に位置しているので多く人は極寒の冬だと思われていますが、日本と同じです。1、2月月が最低気温1−5℃くらいです。スコットランド人は人懐っこいです。基本、白人社会ですが、人種差別のような態度を取られた事はなく、むしろよく話かけてきてくれますし、困った時には快く手助けしてくれる人が多いです。公共施設はいつも清掃されていています。あと、他の欧州、欧米に比較して治安は非常にいいです。日本ほど安全とは言いませんが、大きな犯罪はあまりきかないですし、私自身過去2年半は犯罪に巻き込まれたことはないです。
  • Symbiosis
    グラスゴー大学の良い所は、教育水準が高い事だと思います。トップクラスの大学にまでは及びませんが世界ランキング100位以内に入っていれば、日本も含め学歴は世界中でも通用すると思います。ランキングが全てとは言いませんが、大学を選ぶ際にランキングを調べることをお勧めします。グラスゴー大学はインターナショナルな大学です。学生、講師共、国際色豊かな学校です。なので、友人の輪が世界中に広がります。学科にもよりますが、理数系は外国人、(イギリス人以外)の学生のほうが多いです。講師も非常にフレンドリーに接してくれますし、問題があれば快く解決策をみつける手助けしてくれます。近寄りがたい感じの講師には今の所会った事はないです。あと、インターンシップ先や、就職先が多いです、大学曰く、多くのイギリスにある企業はグラスゴー大学卒の学生をターゲットとしているとか。学生の私からしたら、非常に助かる話です。あと、年に何度かインターンシップやワークプレイスメント(修士号を働きながら取得する際バックアップしてくれる大学)のフェアがり企業の人たちと直接話ができ、質問なんかにも答えてくれます。大学は就職活動にも力を入れているので外国人学生の私には非常に助かります。
  • Symbiosis
    私は、免疫学、微生物学に興味があり、学科から大学を検索しました。life of scienceで有名な大学をリサーチした結果グラスゴー大学が私の求めている教育環境を満たしていると思い、留学先に選びました。グラスゴー大学は世界ランキングでも50位前後に位置しているので、全ての学科の教育水準は高いと思いです。留学は多額の費用を投資するので、世界的に有名な大学、せめて世界ランキングで100位以内の大学に入るのは必須条件でした。あと、学生の満足度も調べました。私の学科の満足度は95%と大学のweb pageに記載されていましたし、就職率、進学率も非常に高いことを確認しました。あと、提携している大学や企業、研究施設なども調べました。卒業後も視野に入れて大学を検索しました。 あと、勿論、物価や治安も理由の一つです。家賃はロンドン、イングランドと比較すると随分安いです。大学周辺や町中は高いですが、少し郊外に出ると随分安です。400ポンド前後で二部屋といったところです。留学前に一度、グラスゴーを訪れ、大学訪問や周辺地区を散策してみました。(留学前に大学訪問することはお勧めします)大学訪問で訪れた際、地元の人たちとも話をしてみたりして自分に合う街だと思い最終的にこの大学に決めました。大学訪問と言っても、旅行のようなものでした。でも、行った事のない場所で4年間、しかも、厳しい環境の4年間過ごすことに抵抗があり、訪問を決めましたし、情報収集のよい機会でもありました。