口コミ26件

  • フロリダ州への投稿
    hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    宗教3.5
    元滞在者(滞在期間:2008年9月~2009年7月)2014/11/26
    私は宗教はもっていませんが、キリスト教の考え方が好きでワシントン州にいたときから教会へ時々行っていました。 フロリダで通っていた教会は韓国人の集う教会でした。もちろん、アメリカ人もいますし、様々な人種の方々がいらっしゃいました。そのため、韓国人の牧師さんが韓国語でお話をしてくださるのですが、それを英語に同時通訳してくれて、それをトランシーバーのような機械で聞いて理解するなどの素晴らしいシステムが整っていました。また、お昼にはポットラック(みんなでごはんなどを持ち寄りパーティーをする)があり、様々な方とコミュニケーションをとる場となり、とても楽しい時間を過ごすことができました。 この教会はプロテスタントだったのですが、他にもカトリックなどの教会もたくさんあったようです。私の友人は厳しいカトリックだったので、毎週教会へ通っていたようでした。また、マレーシアやインドネシアから来た友人は断食などのあるまた別の宗教だったり、日本人の友人はソフトな仏教だったりと様々な宗教の方々が周りにいらっしゃいました。無理に勧誘されることもなく、平和だったと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • フロリダ州への投稿
    hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元滞在者(滞在期間:2008年9月~2009年6月)2014/11/26
    フロリダの自然環境には驚かされることばかりでした。 まず、一番驚いたのは、ワニ(アリゲーター)でバスが止まり大渋滞が起きていたことです。私は仕事へはいつもバスで移動していたのですが、ある日30分以上バスが止まってしまったことがありました。なぜなのかと聞いてみたら、道路の真ん中でワニが止まっているとのことでした。誰がかはわかりませんが、ワニを駆除してくださり、無事バスは動き出しました。日本にいるとアメリカに野生のワニ道路に横たわるシーンすら想像したことがありませんでした。なので、とても大きなカルチャーショックでした。 次に驚いたのは、野生のアルマジロがいることでした。仕事帰りの夜11時くらに職場を出て歩いていたら小さな動物が近づいてきました。目の悪い私はそれが猫かと思いなでました。が、猫にしては毛が少なく、しかもプラスチックみたいに硬かったのでよくよく見てみるととても気持ち悪いものでした。 あとで、友人にこのことを話すとアルマジロだという話になりました。アルマジロの名前や絵は見たことがありましたが、実物をみたのは初めてでした。 フロリダではこのような予期しない、日本では想像もできないような野生動物との出会いがありました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • フロリダ州への投稿
    hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    元滞在者(滞在期間:2008年9月~2009年7月)2014/11/26
    オーランドに住んでいたので、遊ぶところは限りなくありました。 一番有名なのはウォルト・ディズニー・ワールドでないでしょうか。ディズニー・ワールドには4つのテーマパークがあり、2つのウォーター・パークがあります。ここをすべて堪能するには少なくとも4日以上かかると思います。4つのパークというのは日本でいう東京ディズニーランドのようなマジック。キングダムが一番人気です。そのほかに動物や自然をテーマにしたアニマルキングダムや映画をテーマとしたハリウッドスタジオがあります。最後に世界や未来をテーマにしたEPCOTがあります。ここには日本村のようなエリアがあり、そこには日本食レストランや三越があります。 それ以外にもゴルフ場などあるので、遊ぶにはもってこいだと思います。 ハリウッド・スタジオ・オーランドーも有名なスポットです。日本のユニバーサル・スタジオにはない乗り物などがあり、とても楽しめると思います。似たような場所にはなってしまいますが、シックス・フラグㇲという絶叫の乗り物がたくさんある有名な遊園地も車で行ける距離にあります。絶叫だけでなく動物もいるので、誰でも楽しめると思います。 私は行ったことがないのですが、マイアミ・ビーチやキー・ウエストも有名です。このようなビーチでのんびりすごしたり、ワイワイすごすのも良いのではないでしょうか。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • フロリダ州への投稿
    hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元滞在者(滞在期間:2008年9月~2009年7月)2014/11/26
    私はオーランドにいましたが、買い物にはとても便利なところでした。 日本での西友とのつながりで聞いたことがあるかもしれませんが、ウォルマートというスーパーマーケットがとても安く食料を提供してくれる場所でした。ベビーキャロットは日本でも売っていますが、アメリカでは500gで1~2ドルくらいで、とてもやすかったです。また、なぜかセロリがとても安かった覚えがあります。日本が高すぎるのかもしれませんが、日本に帰ってきてからはなかなか手が伸びません。また、パブリックスというスーパーもお気に入りの一つでした。少し高いものもあるのですが、フライドチキンがとてもおいしかったです。また、ブドウも安かったです。 そのほかに、家から徒歩で行ける距離にプレミアム・アウトレットがありました。そのため、週に3回ほどは掘り出しものがないかと探しにいっていました。その中には、アルマーニ、コーチ、ラルフ・ローレン、カルバン・クラインなど有名なブランドがたくさんありました。特に、アメリカではコーチがお買い得でした。たとえば、お財布やポシェットは基本的に1万円前後で購入できます。コーチのコートも2万円くらいでうりだされていました。このようにブランドものが安く買えたので、掘り出し物を頻繁に探しにいっていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • フロリダ州への投稿
    hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト5.0
    元滞在者(滞在期間:2008年9月~2009年7月)2014/11/26
    私はオーランドのあるテーマパークで働いていました。毎日幸せすぎて今では夢のようです。そこで働いていた同僚たちはもちろんたくさんアメリカ人もいましたが、南米系の方も多かったです。特にプエルトリコが実家のかたが多かったように思います。当時は海外からのインターンシップ制度もあったようで世界中の国籍の方と一緒に働いていました。アメリカがそうなのか、そこのテーマパークだからなのかはわかりませんが、時間にはとても厳しかったです。また、仕事に関してもとても厳しかったと感じています。ただし、怒られるとかピリピリするといったような厳しさではなく、期待値が高いというふうな厳しさでした。研修もしっかりしており、モチベーションが下がることはほとんどありませんでした。1月は何度か雪が降りましたが12月でもプールで泳げるくらい暖かな気候なので、比較的働きやすかったです。また、私のいた会社に関してですが、人員を募集しているところが常にあり、休みの日でも働こうとおもえばシフトがもらえる制度がありました。この会社ならではなのか、アメリカだからなのかはっきりはしませんが、とてもフレキシブル働けて、本当に充実した時間を過ごすことができました。また機会があれば、アメリカで働きたいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    ホームステイ5.0
    元在校生(通学期間:2011年11月~2011年11月)2014/11/24
    1日目はホームステイにしたことをとても後悔しました。 高いところにあるからお水が貴重だといわれ、そのためシャワーのお湯があまりでないといわれました。本当に水しか出ない日もあり、苦労しました。また、スペイン語が離せなくてのどが渇いても飲み物を取りにいく勇気がなかなかでなかったりと、たくさん苦労がありました。しかし、このような小さな努力によってかはわかりませんが、毎日上達していたように思います。 ホストマザーが本当に料理の上手な方だったので、毎日ごはんが楽しみでした。また、一緒にスーパーへ行ったりして、教室では学べないような言葉も教えていただくことができました。お休みの日にはいつもどこかへ連れて行ってくれました。教会へも連れて行ってくださいました。スペイン語の問題で理解できないこともありましたが、それでもとても多くのことを学ばせていただくことができました。ホームステイをしたからこそ学べたことがたくさんあったように感じています。言語のこともそうですが、どのようなことを考えて現地の人が生活しているのかなど、その土地の方の考え方を学ぶにはホームステイが一番だと思います。 毎日ホストファミリーとかかわることができ、とても大切な人がメキシコにできました。今でも連絡をとっています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    元在校生(通学期間:2013年11月~2013年11月)2014/11/24
    様々な遊び方があるとおもいますが、私はほとんどホストファミリーにサポートしてもらって遊びにいっていました。 ・ホストファミリーとショッピング 1時間ほどかけてグアナフアトよりもお店がたくさんあるところへ連れて行ってもらいました。毛皮などが有名なようで、本革の鞄が安く購入できるそうです。 ・ホストファミリーと山登り 車で20分くらいのところの山に登りました。かなり急な斜面だったりと大変でしたが上からみた景色は最高でした。 ・友人とバーベキュー 友人の家の中(半分中)でバーベキューしました。辛いソーセージなど全部おいしかったです。そして、最後にマシュマロを木の枝にさして焼いてみんなで食べました。 ・サルサのクラブ 友人とサルサのクラブへいきました。全然サルサを踊ったことはありませんでしたが、回されるがまま回されました。メキシコでは日本人はちやほやされるみたいでとてもたのしかったです。ホストファミリーのお兄ちゃんと一緒にいっていたので心配はあまりありませんでしたが、女性のみでいくのはあまりお勧めしません。 ・友人とバー あまりお酒が好きでない私でも本当においしいと思うくらいのモヒートに出会いました。バーテンダーの方もとてもフレンドリーでたくさんお話してくれて楽しむっことができました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元在校生(通学期間:2013年11月~2013年11月)2014/11/24
    大学の周りにはたくさん食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさんありました。 ・食べ物屋さん 大学のすぐ近くにヨーグルト屋さんがあり、そこは本当においしいです。また、店員さんもとてもフレンドリーでした。私達のつたないスペイン語でも購入することができました。 それ以外にも、おしゃれなチョコレート屋さんやカフェ、それからレストランなどたくさんあります。チョコレートやさんは安くはありませんが、とてもおしゃれで可愛くて、おいしかったです。 レストランで一番おいしかったのは甘くないチョコレートのソース(モレ)がかかった料理でした。 ・アクセサリー シルバーが有名なようで、ジュエリー屋さんもたくさんありました。石も有名なようです。私はシルバーのアクセサリーを購入しました。シルバーに詳しい友人に見せると日本ではとても高いものみたいですが、学生だった私でも購入できる価格でグアナフアトでは購入することができました。また、大きなピンククリスタルの置物も3000円ほどで買えました。 ・お土産やさん 観光地なためお土産屋さんもたくさんあります。安くはありませんが、探せば価格に対し品質の良いものがたくさんあると思います。私はかわいい柄が入っているタイルをいくつか購入しました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気5.0
    元在校生(通学期間:2013年11月~2013年11月)2014/11/24
    大学の雰囲気は本当に想像していたものとは違っていました。 本当に大きくて、そして歴史のある大学で、とても素敵でした。 大階段がとても印象的でした。日本の大階段からは想像できないくらい大きく、また高さがあったので、迫力がありました。この階段で定期的に映画を上映するそうです。私が行ったときは日本の映画「リング」をやっており、見に行きました。私は初めて見たこともあり、本当に怖くて、叫んだりしていました。しかし、メキシコ人はなぜか映画を見ながら笑っていました。私を見て笑っている人もいましたが、嫌な感じで笑っている感じはしませんでした。 また、大学が所有している博物館がありました。生物の博物館で剥製などがありました。正直スペイン語がまだ全然わからない状態でみたので、ほとんど内容は理解できませんでした。 アジア人の留学生はたまにいましたが、そんなにたくさんはいませんでした。メキシコ人の学生は日本人学生にとても友好的で、歩いているだけでも話しかけてくれる人もいました。 また、内庭のような場所にはベンチやテーブルがあり、たくさんの学生がたくさんいます。地面に寝っ転がっている生徒もいて、カルチャーショックを感じました。でも、みんな本当にフレンドリーで楽しい雰囲気でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hitomia
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2013年11月~2013年11月)2014/11/24
    私は語学留学でグアナフアト大学で勉強しました。とにかく暖かい方が多かったです。スペイン語がほとんどわからない状態で留学したのですが、それでも楽しめる授業をしてくださり、わからないときは優しくサポートしてくださいました。本当に教え方が上手だったと思います。また、恋愛の話にもっていき、若者が興味がもつような話をしていたのも良かったとおもいました。 日本語の授業も見学させていただきましたが、日本人の先生もとてもわかりやすい授業をしていたとおもいます。 テレビ番組で紹介されていた日本語学科を設立した先生にもお会いしました。本当に教えること、文化を伝えることへの熱意を感じました。 グアナフアトの先生は言語のみを教えるのではなく、文化を同時に教えてくださったから、言語がすんなり頭に入ってきたのではないかと思いました。 日本人の先生のすごいと思うところは、日本の文化を興味深くお知らせし、休憩時間などに日本語センターに学生を自然と集め、そこで日本の遊び(だるまさんころんだ、お茶らかなど)を教えてそこから学生のモチベーションを高めている方法は素敵だと思いました。私自身も似たような体験から、どんなに疲れていても予習・復習は欠かさず行うことができました。

    この口コミは参考になりましたか? URL