エージェント関係者の方へ

留学に興味を持っている人の全てが、自分の力だけで実現できる訳ではありません。留学エージェントの存在があって、留学カウンセラーに背中を押してもらえて、初めて留学にチャレンジにできる人もいます。

アブログは、誠実なビジネスをしている留学エージェントが正しい評価を受けて、そしてその評価が目に見えるモノにしたいと考えています。一部の不誠実な留学エージェントの営業活動や経営方針によって、留学業界全体が怪しいモノである認識が広がっていくことは非常に残念なことです。

本来であれば留学エージェントを利用するべき人までも、誤った認識によって留学エージェントを避けて、結果的に満足しない留学になってしまうことは、留学希望者にとっても、留学エージェントにとっても不利益なだけです。

ぜひ誠実なサービスを提供されている留学エージェントの皆様は、より多くの留学希望者に自社の存在を知ってもらう場としてご活用ください。

口コミの投稿について

留学エージェント関係者による口コミも受け付けています。どの情報を参考にするかどうかは、閲覧者が判断するべきであり、運営側が精査をするべきではないと考えています。

しかし、口コミを投稿される場合は、その関係性も合わせて公開するようにお願いします。匿名や偽りの関係性で口コミを投稿することを禁止しています。

アブログは宣伝活動の場でありません。正しい評価を可視化するための場です。留学希望者のために良いとされる適切な方法で、口コミ機能を活用頂くようにお願い致します。

具体的には、口コミを投稿する際に、「関係性」の項目にて「エージェント関係者」を選択ください。またアブログに会員登録される場合は、所属が分かるユーザー名を付けてください。

上記のルールに反する口コミを確認した際は、運営側で削除対応を致します。

口コミの掲載、削除について

様々なユーザーが存在し、色々な立場からの意見があるため、中には賛成できる口コミも、賛成できない口コミもあるかと思います。むしろ全ての口コミが絶賛する内容である方が不自然であり、閲覧者も違和感を覚えます。

もし掲載している口コミに反論がある場合は、それは削除・修正という対応ではなく、アブログの全ての利用者が見える場で関係者として反対意見を投稿されるべきであると考えます。また閲覧者からしても、同意できない意見に対してどのような対応をしているのか、という情報こそ参考になるものです。

ビジネス会員登録をした留学エージェントであれば、口コミに対してコメントを投稿できる機能を提供しています。もし異なるご意見をお持ちの場合には、コメント機能を通じてご意見を掲載頂くようお願い致します。

ビジネス会員登録サービス

ビジネス会員登録のサービスを無料で用意しています。投稿された口コミ対して返信を行える、公式として質問の投稿ができる、などの機能が利用できます。詳しくはビジネス会員登録ページにてご確認ください。