口コミ投稿ガイドライン

口コミ投稿を考えている方へ

アブログは、質問・口コミが投稿できる留学コミュニティサイトです。

皆様の学校やエージェントに関する経験について、口コミ投稿をして頂くことによって、留学を検討している人に有益な情報を提供しようとするサービスです。良質なサービスを提供している学校やエージェントが正しく評価されることを目指しています。ポジティブな口コミも、ネガティブな口コミも大歓迎です。

但し、虚偽の事実や誹謗中傷に至るもの等、学校やエージェントの正しい評価につながらない口コミを投稿することはできません。皆様の判断及び責任の下で口コミ投稿をして頂くことになりますが、特に次の点にご注意下さい。

  1. 実際にご自身で体験された情報をご記入ください。
  2. 虚偽の事実を記入することはできません。
  3. 誹謗中傷に至る口コミを投稿することはできません。
  4. 学校の講師や留学エージェントのスタッフ等の個人を特定した上での記入はしないで下さい。
  5. プライバシー侵害にお気を付けください。
  6. 著作権等の知的財産権侵害にお気を付けください。
  7. 業者から依頼を受けて、当該業者に関する口コミ投稿をすることは禁止します。
  8. 自己に対する口コミ投稿は禁止します
  9. 同業者による口コミ投稿は禁止します。

虚偽の事実を記載した場合、評価を超えた誹謗中傷に至った場合等は、投稿者が、名誉毀損等の法的責任を負う可能性があります。責任の内容としては、口コミの削除、損害の賠償等が考えられます。

また、名誉毀損等となることが明らかな場合は、アブログは当該口コミ等を削除しなければなりませんので、不適切な口コミを削除することがあります。

2014年9月9日 制定