オーストラリアの語学留学とは

オーストラリアにはたくさんの語学学校があります。 オーストラリアでは、語学留学として語学学校に通学する留学生だけではなく、ワーキングホリデービザで最初の数ヶ月間、 語学学校に通う人、短期留学で語学学校に留学する人など、たくさんの留学スタイルがあります。

オーストラリアの語学学校では、ビジネスやITなど専門コースが学べる学校もあります。 長期の語学留学を検討している人にとっては、英語力がアップした後を見据えて、専門コースを設置している語学学校を 検討するのも良いでしょう。

ワーキングホリデービザでの留学している人の中には、最初の1〜4ヶ月間語学学校に通い、その後はオーストラリア国内を 旅して回るプランの人もいます。

オーストラリアの語学学校では、進学準備コースが充実している学校もあります。 語学学校の規定の進学準備コースを終了すれば、そのまま提携しているオーストラリアの大学に英語力の証明なしで入学できる システムを持っている語学学校もあります。

様々な語学学校が、それぞれに特徴を持っていますので、自分の目的と性格に合うオーストラリアの語学学校を探してみましょう

オーストラリアの語学留学の費用

オーストラリアの語学学校の費用は、各語学学校やコースによって異なります。 フルタイムコースであれば、月に10〜15万円の授業料が相場になります。

オーストラリアにはたくさんの語学学校があるため、中には格安を売りにしている語学学校もあります。 相場と比べて価格の差が非常にある場合は、なぜそれだけ安い学費で提供しているのかを確認することをオススメします。

教師の給料、施設費など良質な環境を保ちながら語学学校を運営するために、それなりのお金が必要になります。 もし良質な教育を提供するための資金を削ることによってコースを格安で提供しているのであれば、 注意をした方が良いでしょう。

あくまでもオーストラリアの語学学校に通う目的が語学習得であれば、 きちんとした教育を提供している語学学校にしなければ、いくら費用を抑えても全く意味がありません。

留学費用には、語学学校の授業料の他に、ホームステイ費用、留学生活中のお小遣い、航空券代金、保険代金 などが必要になります。 学生ビザ、ワーキングホリデービザであれば、ビザ申請料が必要になることも忘れてはいけません。

オーストラリアの語学学校の魅力

オーストラリアにはたくさんの語学学校あります。 長期コースを得意としている語学学校、英語+バーテンダーなど専門コースを提供している語学学校、 英語力を検討する試験IELTS(アイエルツ)の対策コースで評判の語学学校、学校内では英語以外の言葉を 使うことに対して徹底した厳しい管理を特徴にしている語学学校など、色々なタイプの語学学校があります。

留学の予算、留学の目的、帰国後の目標などに合わせて最適な語学学校を選ぶことができます。

オーストラリアの語学学校の入学

オーストラリアの語学学校は一部のコースには年齢制限や英語力の証明が必要になりますが、一般英語コースであれば 基本的に誰でも入学が可能です。

オーストラリアの語学学校では、英語力のレベルに合わせてクラスが分かれています。 そのため英語力が初級の人と、英語力が上級の人が同じクラスで授業を受けることはありません。 使用する教材も違います。

オーストラリアの語学学校の入学日は、一部の長期コースまたは専門コースを除いて、月に一度もしくは一週間に一度の 間隔で用意されています。 留学を検討しているオーストラリアの語学学校が定まったら、一度入校日のスケジュールを確認しておきましょう。 クリスマスやハロウィーンなど長期休暇があると入校ができない場合もあります。

人気の語学学校や、人気のコースは、定員が一杯になることも珍しくありません。 事前に空き状況を確認して、確実に入学できるように余裕をもってしっかりと準備しましょう。

オーストラリアの語学留学の準備

オーストラリアの語学学校は、英語力がなくても入学はできます。 しかし初級レベルのクラスよりも中級レベルのクラス、中級レベルのクラスよりも上級レベルのクラスの方が、より効率よく英語を 学習できる環境になるため、可能な限り日本の段階で英語力を高めておくことをオススメします。

また初級レベルのクラスで学ぶ英語の内容は、日本人にとって非常に簡単だと言われています。 日本人の多くが文法レベルは中級・上級レベルにも関わらず、スピーキングやリスニングがほとんどできないために、 初級レベルに判定されてしまうからです。

日本の段階で、自己紹介、趣味、好きな映画、好きな音楽、留学の目的、帰国後の予定など、留学中に必ず話すことになるテーマや トピックについては、しっかりと準備をしておきましょう。