オーストラリアの専門留学とは

オーストラリアにも多くの専門学校があります。 TAFE(テイフ)と呼ばれる職業訓練校も、よく日本語では専門学校と紹介されていますが、アブログ上では別として扱っていますのでご注意下さい。

オーストラリアの専門学校では、ビジネス、マッサージ、ホテル、ツーリズム、IT、など様々な専門分野が学べます。 オーストラリアの専門学校の期間や取得できる資格はコースによって様々ですが、3ヶ月〜1年程度の期間が一般的です。

目安としては、3〜6ヶ月のコースであれば、Certificate(サティフィケート)、6ヶ月〜1年のコースであれば、 Diploma(ディプロマ)と呼ばれている資格を取得できます。

オーストラリアの専門留学の費用

オーストラリアの専門学校の費用は、各専門学校、コースによって様々です。 3ヶ月コースで30〜50万、6ヶ月コースで60〜80万、1年コースで80〜120万がオーストラリアの専門学校の 授業料の目安になりますが、為替の変動にも影響を受けるのが留学の授業料です。ご注意下さい。

また専門学校及び専門コースによっては、教材費が多くかかるため、授業料も高額になる、という場合もあります。 オーストラリアの専門学校の留学費用には、滞在費、留学生活中のお小遣い、航空券代金、保険代金、ビザ申請料なども必要になります。

オーストラリアの専門留学の魅力

オーストラリアの専門学校への留学は、専門スキルや知識を英語で学ぶことができます。 専門学校にはオーストラリア人も入学をしているので、オーストラリア人とクラスメイトとして接することができます。 そのため語学学校とはまた違うステージで英語力をブラッシュアップさせることができます。

英語力が中級以上で、興味がある分野の専門学校やコースがあるのであれば、あえてオーストラリアの語学学校ではなく 専門学校に留学するプランも良いでしょう。

オーストラリアの専門学校と言っても、通学する期間によってはワーキングホリデーでも入学できます。 具体的にはワーキングホリデービザでは、4ヶ月間の就学が許可されているため、その期間内に終了できる専門学校の コースであれば、入学が可能です。

例えばマッサージ系の専門学校の16週間コースに入学し、資格を取得した後にマッサージのアルバイトを行えば、 通常のワーキングホリデーで行えるアルバイトよりも高額の収入を得ることもできます。

オーストラリアの専門留学のビザ

オーストラリアの専門学校に入学するからと言っても、必ずも学生ビザを取得しないといけない訳ではありません。 もちろん専門学校のコース内容にもよりますが、3ヶ月以内であれば観光ビザまたはワーキングホリデービザでも オーストラリアの専門学校に入学することができます。

希望するオーストラリアの専門学校が決まってきたら、コースの期間や参加条件について確認をして、最適なビザを 取得できるように準備しましょう。