canadaの大学院留学とは

カナダの大学院は入学難易度が高いことで有名です。 カナダの大学院は、大学の数も少なく、そのほとんど州立で私立大学に比較すれば学費が安く、教育水準も高いため多くの留学生に人気があります。 大学の数が少なければ、それだけ入学者希望者が一つの大学院に集中するため、必然的に入学難易度も高くなります。

カナダの大学院は入学に要求される英語力も高く、またイギリスやオーストラリアのような条件付き入学制度もないため、 留学生にとっては更に入学の難易度が高くなっています。

カナダの大学院の修士課程は2年になります。 博士課程であれば、更に3~5年が通常は必要になります。

カナダの大学院の修士課程は、1年目はクラス履修を中心に行い、 2年目はリサーチや修士論文作成としてスケジュールされているコースが多いです。 また夏休みにインターンシップを行うこともあります。

カナダの大学院留学の費用

カナダの大学院留学の魅力は、アメリカのトップスクールと変わらない教育レベルにも関わらず、 アメリカの大学院よりも費用を抑えることができる点です。 そのため、カナダの大学院には、世界中から優秀な学生が集まります。 これらのクラスメイトと一緒に学ぶことができるのも、カナダの大学院留学の魅力でしょう。 カナダの大学院留学を通じて、世界中に優秀な人脈を作ることができます。

またアメリカの大学院と違って、GRE、GMATを要求する大学は少ないため、大学時の成績と 英語力に自信がある人にとっては、入学に向けての準備も非常にシンプルになります。

カナダは、移民の受け入れを積極的に行なっているため、非常に生活もしやすいと言われています。 治安面でも、カナダは安全とされていて、現地での生活に慣れない留学生にとって非常に大きな魅力です。

カナダの大学院卒業後は、プラクティカムトレーニング期間が与えられ卒業後も1年間はカナダで有給で 働くことが許可されます。

カナダの大学院の入学

カナダの大学院の入学は、過去の成績と英語力が必要になります。 大学のGPAが3.5以上ない場合は、カナダ以外の国で大学院留学を検討した方が良いです。

英語力に関しても、条件付き入学制度がないため、出願の段階で大学院が要求している英語力の証明を用意しないといけません。 英語力の目安としては、TOEFLで250以上あるのが好ましいです。

出願に必要な書類は、各大学院のウェブサイトに載っています。 万が一提出書類が足りない場合も、大学院側から通知をしてくれません。 事前にしっかりと志望大学院の出願条件を確認しておきましょう。