カナダの語学留学とは

カナダは語学留学先として非常に人気が高い国です。 カナダは、英語が公用語であり訛りのないニュートラルな英語を話すこと、諸外国の中では治安が良いことが人気の理由です。

またカナダは、移民の受け入れに積極的な国であり、様々な人種が同じ都市で生活しています。 外国人である留学生にとって生活しやすい国でもあります。 実際に、カナダのバンクーバーは世界で住みやすい都市として評価されています。

カナダはビザの面からも非常に留学がしやすい国です。 観光ビザ(ビザなし)でも、日本人は6ヶ月間滞在することができます。 もちろん、その6ヶ月の間、語学学校に通うことができます。

ワーキングホリデービザもあり、6ヶ月間語学学校に通い、残りの6ヶ月間をカナダ国内を旅して回る、アルバイト生活をする、 などの留学生活を送ることができるのがカナダの魅力です。

アメリカにも近いため、留学中にシアトルやニューヨークに旅行したり、イエローナイフにオーロラ鑑賞にも行くことができます。

カナダの語学留学の費用

カナダの語学学校のフルタイムコースの相場の学費としては月に10〜15万程度になります。 各語学学校によって費用は異なり、また為替の影響で日本円の費用も変わるため、あくまでも相場の目安になります。

カナダの語学学校の中には、格安な学費を特徴にしている語学学校もあります。 しかし、学費を安くするためには、学校の設備費または教師の給料を安くする必要があります。

語学学校がたくさんある都市であれば、優秀な講師を確保するためには相場よりも高い給料でオファーする必要があります。 そのため、もし学費が安い学校が、なぜ安い授業料でコースを提供できているのか納得できる理由がない場合は、 満足な授業を受けることができないリスクもあります。

安い給料でもオファーを受ける講師は、ただ英語のネイティブ・スピーカーであるだけで、英語を教える訓練を受けていない 可能性が高いからです。

語学留学は、語学学校の学費以外にも留学費用が必要になります。 留学期間中の滞在費(ホームステイ費用、寮費、ルームシェア費用)、食事代、留学生活でのお小遣い、航空券代金、保険代金なども語学留学費用に必要です。

カナダの語学学校の魅力

語学留学で人気のカナダは、語学学校の数も非常に多いです。 カナダにある留学で人気の都市・バンクーバーには、200校近くの語学学校があるとされています。 もちろん、それだけ語学学校の数があれば競争もあります。 新しい語学学校ができれば、競争に負けて倒産してしまう語学学校もあります。

また競争力をつけるために、差別化のために特徴を持っている語学学校もたくさんあります。 語学学校は、学生の英語力に合わせて最適な授業を行うため、6〜8レベルに分けることが通常ですが、 13レベルと細かく分ける語学学校もあります。

学生の総合の英語力によって通常はレベル分けされるのですが、リスニング、ライティング、スピーキング、 グラマーとそれぞれの分類毎に学生の英語力をレベル分けする語学学校もあります。

他にも、校則が厳しく英語以外の言葉を校内で3回使ったら退学になる語学学校、 TOEICのスコアアップに特化した語学学校、 発音矯正に力を入れている語学学校、 英語+専門コース(ビジネスなど)のコースを用意している語学学校、 インターンシップ・プログラムに特化している語学学校 などもあります。

このように、語学学校によって強みにしている点、特徴しているポイントが違うため、自分に合った 語学学校を選ぶ必要があります。

カナダの語学学校の入学

カナダの語学学校に入学するために、英語力は必要でありません。 どんな英語力でも受け入れができるように、カナダの語学学校はコースを準備しています。

英語+アルファの専門コースや、試験対策コース、インターンシップ・プログラムなど、一部のコースには参加のために 英語力の証明が必要になる場合もあります。 しかし、入学の段階で英語力が足りない場合でも、一般英語コースから入学することができます。

語学学校の入学は、基本的には月曜日になります。 毎週入学ができる、月に1度の土曜日だけ入学ができるなど、語学学校によって入学ができる日が指定されている場合もあります。 またコースによっては入学日が年に4回しかないコースがある場合もあります。

各語学学校のウェブサイトに、それぞれのコースの入学日およびコース参加条件が載っていますので、 希望の語学学校とコースが決まったら事前に確認した上で、留学プランを考えましょう。

カナダの語学留学の準備

カナダの語学学校は様々なコースがあること、また語学学校によって強みとしている分野が異なります。 一般英語コース以外にも、たくさんのコースが用意されているのがカナダの語学学校の特徴です。

せっかくカナダに語学留学をするのであれば、一般英語コースだけで終わらず、専門コースやインターンシップ・プログラムに参加 してみてはいかがでしょうか?

文法や語彙力など、日本でできる学習は可能な限り日本でやっておき、カナダの語学留学ではカナダでないとできないこと、 またはカナダだからこそ効果的に学習できることに集中することが、カナダの語学留学の成功の秘訣です。

語学学校によっては、入学日が限定されていて、常に定員一杯のところがあります。 希望の語学学校が定まってきたら、語学学校のウェブサイトを確認して、コース参加に必要な条件や、入学日を確認しましょう。 また留学を予定している希望時期に、まだ空き状況があるかも合わせて確認しておくことをお勧めします。