franceの専門留学とは

フランスでは様々な専門分野を学ぶことができます。 例えば、料理、パティシエ、ソムリエ、ジュエリー、ファッション、音楽、メイク、フロリスト、エステ、バレエ、写真などフランスだからこそ 最先端の技術や知識を学べる分野があります。

フランスの専門学校は、数週間程度の短期間から、1年以上の長期間による資格が取得できるものまで、様々なコースが提供されています。 しかし基本的にはいずれのコースも授業はフランス語で行われるため、全くフランス語力がない場合は、語学コースと併用 または語学学校でフランス語を学んだ上でチャレンジする方が良いでしょう。 専門学校または一部の專門コースでは、入学の段階でフランス語力が必要になる場合もあるので注意しましょう。

フランスの專門学校の入学時期は基本として10月になります。 一部のコースや短期コースであれば、入学の受け入れを柔軟に対応している専門学校もありますが、長期コースや 本格的に資格取得を目指した専門学校の留学であれば10月の入学を目処に準備をした方が良いでしょう。

フランスには、たくさんの専門分野及びコースがあるので留学の目的、留学後のプランに合わせて最適な専門学校及び 專門コースを選びましょう。

フランスの専門留学の費用

フランスには専門学校は、コース内容、期間によって費用は全く異なります。 専門分野によっては教材費や施設費用が発生するため非常に高額の場合もあります。

ある料理(製菓)の専門学校では9ヶ月コースで学費が約250万円です。 この費用には滞在費や生活費が含まれていません。

フランスの専門学校に留学するためには、学費、滞在費、航空券費用、保険代金も必要になります。 滞在費は、どの都市に留学するか、また滞在方法によっても異なってきます。 希望の専門学校が決まったら、具体的な費用と滞在方法に関して一度確認しておきましょう。

また3ヶ月以上の滞在の場合は学生ビザが必要になります。 ビザ申請料などビザ申請に伴う諸費用も発生するので留学費用の予算にちゃんと計算しておきましょう。