irelandの大学院留学とは

アイルランドの大学院は、学部課程と比べると留学生の受け入れを多く行なっています。

アイルランドの大学院では、修士号、博士号の学位、またはPostgraduate Diploma、Postgraduate Certificateの資格を 取得することができます。

アイルランドの修士課程の期間はコースによって異なりますが、通常1〜2年間で修了します。

アイルランドの大学院側が提供するプログラムに沿って学ぶTaught Programmeと、 指導教授のもとで学生が独自に研究を行って学ぶResearch Programmeの2つの種類に分かれます。

また大学院の学位は取得できませんが、聴講生として大学院に受け入れてもらう方法もあります。

アイルランドの大学院留学の費用

アイルランドの大学院の費用は、各大学院及びコースによって異なります。 学費の相場としては、年間で約100〜150万がアイルランドの大学院にかかるとされています。 為替の変動、またはアイルランドの大学院が留学生に対する学費の値上げをした場合にも、学費の目安は 大きく異なってきますので、希望するアイルランドの大学院が定まったら一度大学院の公式ウェブサイトにて 確認することをお勧めします。

アイルランドの大学院に留学するためには、学費の以外にも、滞在費、生活費、航空券、保険代金なども必要になります。

アイルランドの大学院の特徴

アイルランドの大学院では、ビジネス、コンピューター、語学、法学、自然科学、社会科学、医学など 幅広い分野での研究が行われています。 特にケルト学、アイルランド史はアイルランドの大学院だからこそ学べる分野であります。

また学士号と修士号の間とされているPostgraduate DiplomaやPostgraduate Certificateの資格が取得できる のもアイルランドの大学院の魅力です。

期間も3ヶ月〜1年未満の修了し、実践的な内容で専門的な分野について深く学ぶことができます。

アイルランドの大学院の入学

アイルランドの大学院に入学するためには、英語力と学部課程の成績が必要になります。 英語力は、IELTSで6.5~7.0、TOEFL iBTで88~100以上が目安になります。

参加するコースによって、専門分野のバックグランド、履歴書、エッセイ、推薦状などが 願書の提出の際に求められる場合があります。

アイルランドの大学院の具体的な入学手続きに関しては、希望している大学院のウェブサイトで必ず 確認をして、願書の締め切りに合わせて計画的に準備を行えるようスケジュールを立てましょう。