italyの語学留学とは

イタリアには400校以上の語学学校があると言われています。 イタリアの語学学校の種類を大きく分類すると、大学付属の語学コース、私立の語学学校、イタリア語の専門教育を行っている大学 の3タイプがあります。

イタリアの語学学校によっては、イタリア語だけでなく音楽、美術、料理、歴史などイタリア文化を学ぶコースが提供されています。 その他にも、「イタリア語+料理」「イタリア語+ファッション」「イタリア語+オペラ」「イタリア語+ジュエリー」など 語学プラスアルファのコースも提供されています。 体験留学としての短期間の留学から、イタリアの大学進学やビジネスのためのコースまで幅広くコースが用意されています。

イタリアは各地域・各都市によって全く雰囲気が異なります。 イタリアの各地に語学学校はあるため、イタリア留学の目的、帰国後のプランに合わせて最適な場所で、自分に合う語学学校 及び語学コースを見つけましょう。

イタリアの語学留学の費用

イタリアの語学学校の費用は、各語学学校及びコースによって大きく異なります。 相場としては、週20時間のグループレッスンで月額が約8〜15万円の学費になります。 語学学校の授業料及び留学にかかる費用は基本的にユーロになるため為替の変動によっても 日本円での留学費用は変わるので注意しましょう。

イタリアの語学留学には学費の他に、滞在費、生活費、航空券代金や保険代金も必要になります。 90日を越える語学留学の場合は、ビザ申請が必要になり、そのための諸費用もかかります。

希望のイタリアの語学学校とコースが決まったら、学校のウェブサイトから正確な費用について 確認しましょう。もし学校のウェブサイトの情報がない場合は、直接語学学校にメールを送り 確認することをお勧めします。

イタリアの語学学校の特徴

イタリアの語学学校には様々なコースがあります。 イタリア語検定試験対策コース、イタリアの大学進学準備コース、ビジネスイタリア語コースなどイタリア語の中級者以上 でも効果的に学習できるコースから、 「イタリア語+料理」「イタリア語+ジュエリー」など、イタリア語プラスアルファコースなど、初級者や短期間の体験留学のための コースまで幅広くあります。

イタリアに語学留学することで、旅行では体験できない、知ることができないイタリアに触れることができるでしょう。

イタリアの語学学校は基本的に年中開講していますが、クリスマス期間など長期休暇がある時期もあるため、 入学前に語学学校の開講スケジュールを確認しておきましょう。 祝日のため3日しかコースがない場合であっても同じ1周間分の学費がかかります。

イタリアの語学学校の入学

イタリアの語学学校は、年齢制限を除いて基本的に誰でも入学ができます。 基本的に、一般コースであると18歳以上が入学条件になりますが、語学学校によっては18歳以下でも参加できるジュニアコースを提供しています。

またビジネスイタリア語コース、大学進学準備コースなどは一部のコースは、入学条件にイタリア語レベルが求められます。 これらのイタリア語レベルが必要なるコースを申し込み、万が一入学時にイタリア語レベルが達していない場合でも語学学校の入学は許可されます。 その場合は一般イタリア語コースから参加をして、語学力がついた段階で希望するコースに移動する形になります。

イタリアの語学学校では、入学初日にレベルチェックテストを行い、学生のレベルに合うクラスに振り分けられます。 初心者でも上級者でも同じ一般イタリア語コースを受講できるようになっています。

イタリア留学は、イタリア文化会館を通して手続きしないといけないとされていますが、大学の語学コースや語学学校に関しては異なります。 各学校に直接手続きする形になります。

各語学学校及びコースの入学条件や手続き方法に関しては、必ず希望の語学学校に確認しましょう。 ウェブサイトに掲載されていない場合は、直接メールで問い合わせをして情報を集めましょう。

また語学留学の期間が90日以上になる場合は、就学ビザの取得が必要になるので注意しましょう。