philippinesの語学留学とは

フィリピンは英語が公用語のため、留学生活中も英語を使用する機会があります。 語学留学、英語留学の留学先として注目されているフィリピンには、たくさんの語学学校があります。

フィリピンの語学学校は、最初、韓国の留学エージェントによって開拓されました。 韓国では英語の習得の必要性が日本よりもずっと重要視されているため、多くの学生が英語留学をしていました。 その中で格安に英語留学できるフィリピンが留学先として注目され、たくさんの語学学校が作られました。

そのため、以前までのフィリピンの語学学校は、韓国人がオーナーの語学学校がほぼ全てで 食事環境やカリキュラムなど韓国人に合わせられていたものが基本でした。

しかし最近は、日本人が設立した語学学校、日本人が経営している語学学校が増えて、 非常に日本人にとっても留学しやすい環境が整っています。

フィリピンの語学学校は基本的にマンツーマンレッスンになるため、短期間で効果的な英語学習が期待できます。 短期間で集中的に学習できるため、学生だけなく多くの社会人もフィリピンに英語留学を行なっています。

フィリピンには、非常にたくさんの語学学校があるため、各語学学校が様々な特徴を持つプログラムやカリキュラムを 持っています。

1日の授業時間数を非常に多くしている語学学校、 フィリピンであってもアメリカ人やイギリス人などのネイティブ・スピーカーの先生しかいない語学学校、 TOEICの点数のスコアアップの実績を強みしている語学学校、など たくさんの語学学校があるため、自身の留学の目的に合う最適な語学学校を選ぶようにしましょう。

フィリピンの語学留学の費用

フィリピンの語学留学(英語留学)が人気になった一番の理由の費用の安さだと言えます。 通常の語学留学であれば、語学学校の学費だけで月に10万円ほどかかりますが、フィリピンの語学学校は 相場として授業料と滞在費用、食費も含めて一ヶ月10万円の費用で提供しています。

また授業もグループレッスンだけでなく、多くの時間がマンツーマンレッスンになります。 アメリカやイギリスなどでマンツーマンレッスンを同じ時間数受けたら、学費だけで数十万はかかるでしょう。

具体的な留学費用に関しては、各学校によって異なるため、希望の語学学校及びコースが決まったら 一度正確な費用を計算してみましょう。 また費用に何が含まれているかも同時に確認しておきましょう。

フィリピンの語学留学には、これらの語学学校や滞在費にかかる費用の他に、航空券代金、保険代金も必要になります。

フィリピンの語学学校の特徴

フィリピンの語学学校は非常にたくさんあるため、学校選びが重要なポイントになります。 また以前は評判が良かった語学学校でも、現在はお世辞にも良い学校とは言えない環境になっている場合があるのも フィリピンの語学学校の特徴です。

フィリピンの語学学校のオーナーが変わり、以前までしっかりと作られていたカリキュラムが変わってしまったり、 先生が新しいオーナーの方針に従えず辞めてしまったりすることがあるからです。

英語が公用語であるフィリピンは、先生によって英語レベルが異なったり、また英語を教える能力が極端に低い先生もいます。 質を重視している語学学校は、先生選びを非常に慎重に行い、また指導方法についてきちんと教育しています。

また最適な英語学習の環境として、ただ授業時間が長ければ良いのか、ただマンツーマンであれば良いのか、という点も重要になります。 きちんとカリキュラムが考えられている語学学校は、自習時間の設定や、マンツーマンレッスンをいかに効率的に使うか、まで考えて プログラムやカリキュラムが作られています。

フィリピンの語学学校の入学

フィリピンの語学学校は基本的に誰でも入学ができます。 もちろん英語力も入学の条件にはありません。 一部のコースは、最低限の英語力が参加条件として求められる場合があります。 しかしその場合も語学学校には入学ができます。 一般英語コースから受講をして、希望のコースの参加に必要な英語力が付いた段階でコースを変更を行います。

どんなに英語が低くてても入学が可能なフィリピンの語学学校ですが、やはりある程度までは日本で学習した方が 効果的な英語留学にできます。

例えば、マンツーマンレッスンでは「話す、聞く」に関しては日本よりもずっと効果的な学習が期待できます。 しかし肝心な語彙力が少なければ、話す機会が減り、先生が発する言葉も意味が分からず、調べる時間ばかり増えてしまいます。 単語の暗記であれば日本でもフィリピンでも正直、学習効率は大きく変わりません。

可能な限り日本で英語の基礎力は身に付け、フィリピンでの英語留学中は、フィリピンだからこそできる内容に集中することが、 英語習得の近道になるでしょう。