usaの専門留学とは

アメリカには様々な分野の専門学校があり、留学生も入学ができます。 人気なのが、ファッション、音楽、ダンス、メイク、ビジネスなどの分野の専門学校です。

アメリカの専門学校の授業は英語になるため、専門学校やコースによって入学に求められる英語力も異なります。 期間も専門学校やコースによって様々です。1週間、1ヶ月程度のお稽古に近い形で留学できるコースや1年以上かかるコースもあります。

アメリカの専門留学の費用

アメリカの専門学校の費用は、各専門学校やコースによって授業料は全く異なります。 専門分野によっては、実習費用や教材費が非常に多くかかるため、アメリカの大学留学よりも高額な授業料になることもあります。

あくまでも目安ですが、アメリカの専門学校の年間の授業料は、100〜300万円程度はかかります。 アメリカの専門学校に留学するためには、授業料以外にも、滞在費、留学生活中のお小遣い、航空券代金、保険代金も必要になります。

アメリカの専門留学の魅力

何の専門分野を学ぶかにもよりますが、アメリカの専門学校の魅力は、やはり本場で学ぶことです。 音楽留学やダンス留学、メイクアップ留学であれば、日本よりも高い技術を学ぶことができる環境がある専門学校もあります。

また英語を通じて授業を受けるため、語学留学では習得できない英語力を身につけることができます。 専門分野の知識や技術を身に付けつつ、英語力も向上できるのが、アメリカの専門学校の留学の魅力の一つです。

アメリカの専門留学のビザ

アメリカの大学や大学院、語学学校への留学は、F-1ビザという学生ビザを取得しますが、 アメリカの専門学校への留学は、M-1ビザになります。

アメリカのM-1ビザの申請には、アメリカ大使館での面接が必要になります。 大使館の面接は完全予約制のため、アメリカの専門学校への留学手続きは余裕を持って開始するようにしましょう。 また専門学校からの入学許可が下りたからと言って、必ずしもM-1ビザが取得できるとは限りません。