回答2件

  • 滞在者 MmmmSsss
    New Havenは小さな町ですが、車がなくても基本的な生活品はまかなえます。
    Yaleが運営するシャトルに乗ることで町内での移動が簡単にできます。もちろん、歩きでも十分移動できるサイズの町です。週末には、食料品や生活必需品が買える大型スーパー(Stop&Shop)がシャトルのルートになっており、Yaleの運営するシャトルが大学内の施設まで送り迎えしてくれます。ダウンタウンには多くのレストランがあり、ピザ、イタリアン、スペイン料理、メキシコ料理、インド料理、タイ料理、日本料理などいろんなジャンルの食べ物を楽しめます。

    人口密度は日本の地方都市と同じぐらいな気がします。電車に乗って1時間半でNew Yorkに行くことができ、バスに乗って3時間でBostonに行くこともできる、便利な場所に位置しています。
  • MmmmSsss
    大学2年の秋に学部生で構成したグループで参加した合成生物学の国際大会でMITに行く機会があった。その時に初めて、アメリカの大学や世界中からの大学生と接し、今までの自分の視界の狭さと世界の広さを体感。今思えば、この経験が、世界に目を向けるきっかけとなった気がする。

    大学3年生の冬に、友達に教えてもらって参加した米国大学院留学説明会に行って、留学しようと決めた。今まで、ぼんやりと憧れることしかできなかった米国大学院留学が現実的なものに思え、学部卒業後にアメリカの大学院留学をしようと決意した。