回答2件

  • Huskyyy
    私が留学先にアメリカを選んだ理由は、3つあり、1.アメリカ英語が学びたかったこと。2.広大な場所で、アメリカ人のように自由に生きることに憧れていたこと。3.人種のるつぼと呼ばれるアメリカで、多様な人間の中で自分を客観的にみて、日本人と世界の人々の違いを肌で感じてみたかったこと。
    1つめは特に好みの話なので良いとは思うのですが、ハリウッド映画等はアメリカ英語が多いので、慣れたいなと感じていましたし、単にアメリカ英語は聞いていてかっこいいと感じていました。
    2つ目は、映画やドラマの影響が強く、私は特にシットコムのFRIENDSをよく観ていたため、あんなドラマの様な生活に漠然と憧れていました。行ってみると実際にシェアハウスはごく一般的な居住形態で、友人と仲良く自由に生活をするというのを体験することが出来ました。
    3つ目は、自分の人生において大きな財産になりました。ここではアメリカ人について書きますが、アメリカ人は思ったことをすぐに実行する方が多く、よく考えてから動き出す日本人とは正反対で非常に気持ちがよかったです。アメリカ人との生活に慣れると、日本で感じていたストレスが何だったのかと不思議に感じました。日本人は、余計な事に神経をすり減らしているというのがよく分かりました。また、アメリカ人はお金が無くても楽しく生きる方法を知っており、幸せに生きるということがどう言うことなのかを教えられた気がしました。
  • Huskyyy
    ワシントン大学の良い所は、何と言ってもその大学の広さ、綺麗さです。日本の大学に慣れてしまってる方は、ワシントン大学の広大さに驚かれると思います。日本では経験できないような、芝生に寝ながら本を読むというような、いかにも大学生らしい経験も出来ます。またある図書館は、ハリーポッターの映画の舞台のモデルになったとされるような場所もあり、その建物としての美しさに驚かされます。フードコートは複数箇所あり、また、それぞれのお店の料理はとても美味しかったです。ボーリング場、卓球場、その他芝生のグラウンド、トレーニングルームなども揃っており、娯楽面での施設設備は日本の大学とは比べものになりません。私はよくトレーニングルームに行き、トレーニングをしながら現地の学生と話をしたりして友達を増やしました。
    一方、勉強面でもが学生が学習しやすい環境が揃っています。図書館は24時間開いており、多くの生徒が夜中まで勉強をしています。また、留学生が多い大学のため、留学生に対して学校側も非常に柔軟に対応してくださいます。Officeのソフト(word,excelなど)も、PCに無料で入れられるなど、施設環境、待遇はとても良かったです。