回答1件

  • Shapoline
    アメリカ留学で気をつける点は、まず日本とは全く違う文化の国である、という事、そしてそれを存分に体験して吸収しよう、という能動的な気持ちで行く事でしょうか。その能動的な気持ちや態度が無いと、時間とお金の無駄になってしまうかもしれません。アメリカには、行く州や街によりますが、沢山の人種の方々が一緒に住んでいて、色々な文化が入り乱れています。日本で生活していては味わえないような、色々な経験ができるチャンスがゴロゴロあります。ですが、そのどれもが自分ありき。自分で動かない限り、何も起こりません。でもそれは逆に、自分から積極的に行動してグイグイ行けば、無理に思えるような事でも何とかなる事が多いという事。自己主張が全て、と言ってもいいアメリカ。お店でのクレームから学校のクラスでの発言まで、言ったもん勝ちです。言わない、やらないで後悔するよりは、旅の恥はかき捨ての精神で、とにかく言って、行動してみましょう。英語が伝わらなければ、その悔しさでその時に必要だったフレーズは一生忘れないでしょうし、その経験が財産になります。何かトンチンカンな事を言って失笑されてしまったとしても、何がおかしかったのか、友達に聞いて教えて貰えばいいのです。そしてそれは後から話せる良い笑い話になります。そしてアメリカの人は、一生懸命努力している人をとても尊敬し、尊重してくれます。日本での当たり前は通用しないことが多い分、その中でどうやってサバイブするか、どう振る舞うべきかを学べます。英語だけでなく、国際人としてのマナーやスマートさまで身に付けて帰国できたら最高ですね。