cozitshitomiさんのアイコンです

cozitshitomi

  • 女性
  •  / 1995年生まれ
  •  / 日本出身

投稿記録

口コミ
1件
標準点
5.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
その他
経験した滞在
学生寮
ビザの種類
学生ビザ
手続きした方法
その他
留学前の語学力
上級
留学前の職業
学生

口コミ

  • ラドバウド大学ナイメーヘン校への投稿
    cozitshitomi
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    在校生(通学期間:2016年8月~2017年7月)2017/01/22
    オランダの大学の公立大学の中でもリッチな大学なため、教室、食堂、中央図書館に加え、ジム、パソコンルーム、ラボや学部別の図書館もとてもきれいで様々な施設が大学の中にそろっている。ヨーロッパをはじめ様々な国から留学生が集まっておりとても国際色豊かである。留学生の出身地としてスペイン、イタリアなどが比率的に多く、全体を見るとアジア人、特に日本人は少ないため、留学に集中できる場所である。Nijmegenは安全な街なので真夜中に一人で自転車をこいでいて特に怖い思いをしたことはないし、町の人も留学生になれているため、英語で話しかけてもやさしく答えてくれる。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 在校生 cozitshitomi
    英語力を磨くことと、沢山本を読む練習をすることだと思います。
    授業によって異なりますが、一つのクラスで週20時間程度の自習が求められています。
    授業は3-4つとることになると思うので、60-80時間の自習時間が必要になると思います。この目安は現地人向けなので英語力にもよりますがもっと時間がかかると思います。
    ナイメヘンにはsshnという学生向けの寮を管理している会社があります。安くて350-からあり、たかくても500行かないくらいになると思います
  • 在校生 cozitshitomi
    私は社会学を勉強しているので、イメージになってしまいますが、日本の大学と同様、経営学部はグループワーク、プレゼンが多いイメージがあります。なので友達はできやすいし、みんな助けてくれると思います。また留学生がほかの学部より多いイメージがあります。そのため、ほかの学部よりは英語の授業が多いです。ほとんどのエラスムスの留学生が二年、三年で留学をするため、基本的に1、2年の基礎知識があることが推奨されています。クラスのレベルとしてはBachelor 2,3のものが多いです。なので日本でほかのことを勉強していていざこの大学でビジネス!となるとかなり大変だと思います。
    日本の大学と違ってあんまり学部間に格差がないのとそういったことをあんまり気にしません。
  • 滞在者 cozitshitomi
    一番は英語力を磨くことだと思います。
    オランダは様々な国から色々な人が集まっているので、最初はスペイン、イタリア語なまりの英語を理解するのに時間がかかりました。オランダ語は勉強する必要ないと思いますが、旅行で使う程度は知っておくとよいと思います。生活面では自転車になれるようにした方がよいと思います。のろのろ走っているとベルを鳴らされオランダ語で何か言われるのはよくあります。

写真

  • 投稿した写真はまだありません。