回答2件

  • 元在校生 Floflo
    こんにちは。家の中では、皆PC&スマホを使うのでWIFIを引いているはずですので問題ないでしょう。
    大学内では、学部ごとに建物が別れていて、日本からの学生は主にCEL(O Centro de Ensino de Línguas)という小さい建物でportugues para estrangeirosの授業を受けると思いますが、ここではWIFIはなかったと思います。図書館ではWIFIはあったとおもいます。スマホの契約をネット(3G)が使えるPLANOにしておけば外出先でもネットにアクセスが出来て便利だと思います。色々なプランがあり始めは何も分からないと思うので、周りのブラジル人に手伝ってもらった方が良いと思います。
  • 元在校生 Floflo
    はじめまして。カンピーナス周辺というのは、カンピーナス市内中心部のことをいいますでしょうか、もしくはカンピーナス大学周辺のことを言いますでしょうか?私の留学していたカンピーナス大学は、カンピーナスでも幹線道路にて繋がった郊外にありますので、まったく様子が異なるのです・・・。カンピーナス中心部にはお酒を飲めるバールやおしゃれなレストランもあります。大学周辺はまさに学生の街(日本でいう筑波の学園都市みたいなかんじです)なので、あまり飲食店もなく、飲みに行くバーもほぼ限られています。そのぶん、学生ですので友達の家でシュハスコ、なんていうのは日常茶飯事で学生の私にとっては楽しい思い出です。治安面で言えば、もちろん日本の感覚でいうと、例えば夜1人であるくのは「なし」ですので若干怖く感じてしまうかもしれません。しかし、カンピーナスはブラジルの中でも平均所得がかなり高い街でもあり、かなり安全なほうだと思います。私はカンピーナスでも、現在はサンパウロに住んでいますがトータル4年くらいのブラジル生活で怖い目にあったことも、目撃したことも幸いありません。もちろん日本より強盗等にあう可能性は高いかもしれませんが、周囲に不審な動きをとる人がいないかしょっちゅう周りを警戒するなどすれば問題ないと思います。