回答2件

  • Staying now Nana
    こんにちは、ベルリンの具体的にここの地域というのはわかりませんので経験から回答させていただきます。
    滞在先というのはホステルやホテルのことですか?それとも地域のことですか?ベルリンにステイとは数週間という感じでしょうか。日本人といってもいろいろな方がおられ駐在員のご家族や現地で働かれている方や学生などでも住んでる場所が違ってくると思います。学生の方たちと沢山知り合いたいのなら大学の学生寮付近などを探すといいかと。ベルリンは街が広く全体的にいろんところにみんな住んでる印象です。お金に余裕がある滞在でしたら中心街に滞在しベルリンの日本人コミュニティーにコンタクトしてみるといいと思います。
    街にはバスも地下鉄も運行しているので交通アクセスのよい場所でしたら街中簡単に移動できるので交通網が発達している地域をねらうと間違いないですよ。
  • Former student Nana
    こんにちは
    あと数か月楽しみですね、今日本にいる間にできることはやってワーホリの1年間が有意義なものになるようにコツコツと準備をはじめるといいかもしれませんね。
    私は九州出身なのでとんこつラーメンは日本を出る前に沢山食べておきましたよ!

    Nana