回答2件

  • 滞在者 kokoro113
    滞在先について:
    私はMixBという掲示板でルームシェアの物件を探しました。通常はとりあえず短期間ホテルや学校の寮などに滞在をしたうえでシェア先の下見をして、大家さんやルームメイトと顔合わせをしたうえで引っ越します。
    語学学校について:
    私は利用をしたことがないので残念ながら分かりません。大学へ進学予定であれば大学付属のpre-sessional courseがありますし、それ以外の場合は日本でも開催されている留学フェアなどの説明会で情報を収集されるのがよいかと思います。(無料のエージェントなどもあります)
    費用:
    語学留学・大学(院)留学・ワーホリによって変わってくるので一概には言えません。学費は別にして、生活費はどんなに切りつめても住居費込みでロンドンの場合は月700ポンド、年間8400ポンドはかかるかと思います。逆にいえば地方都市へ行けば住居費など節約出来るはずです。(ただアルバイトなどをする場合は、仕事の機会がロンドンと比べると限られる恐れがあります)
  • 滞在者 kokoro113
    *一番は住居費を抑えることです。拠点となる学校がZone1だとしてもZone2-3からは十分通学圏内ですし、その場合は比較的安い物件も見つかるかと思います(自炊を考慮してキッチンが利用できる環境がベスト)。
    *交通費も非常に高いので、状況に応じて自転車に初期投資をして以降の交通費を浮かせるか、あるいはバスのみ利用可能なオイスターカードを購入して(電車利用のものに比べて30ポンドほど安い)すべての移動をバスにするなど工夫します。
    *食費はすべて自炊、昼食はお弁当持参、飲み物も水筒を持参してカフェなどでのちょっとした出費を無くすようにすれば、スーパーの食材自体は日本よりも安い場合もあるので(かつ量が多い)、かなり節約できます。
    *衣類も極力日本から持って来れるものは持ってきて、こちらでの買い足しは最小限にします。
    *あらゆるところで学割が使えるので(長距離移動のRail cardだけでなく、カフェやTopshopなどの洋品店でも)まめにチェックをするのも有効です。

    私の場合はZone2住み、バスオイスター利用、ほぼ自炊で月の出費が平均700ポンド程です。逆に、どれだけ慎ましく生活しても最低600ポンドはかかってしまうのが現状です。ご参考になれば幸いです。