回答1件

  • YUI0708
    こんにちは、私はニュージーランドに高校生から来てからもうすぐで9年になります。

    私は個人留学で高校卒業まで学生生活をしましたが、私は個人留学をお勧めします。

    個人留学は普通、期間が長く、(家庭の事情もありますが、)その後のことも決める事ができます。それに友達との繋がりも深くなり、英語力も上がります。
    それと反対に交換留学は短期間で、日本の学校から何人か一緒に行く事が多いので、日本人同士離れることが出来なくて、英語力の発達が見られない事もよくあります。友達が出来ても1、2年で離れるので、その後よく連絡を取り合うとこもあまりないでしょう。

    と、ズラーっと書き出してみても、やはり何か具体的な夢のためになる方を選んだようがいいですね!
    普通会話以上を目指さないと届かない夢はもちろん、個人留学をお勧めします。
    観光などで使えるような英語を習得したいのなら、1、2年の交換留学をお勧めします。

    私は現在、現地も旅行会社で勤務しています。
    交換留学を1年した友達の中には、ホテルマンやキャビンアテンダントになった人もいました。
    もちろん、どのくらい努力するかにもよります。完璧な文法で何行か書けるだけでは足りないかも?ということです。自分への自信と会話をしたい!と言う気持ちが大事です!!

    私のスタートはへなちょこだったので、あまり厳しい事は言えませんが、自分次第だとおもいますよー!

    何かまたありましたら、いつでも聞いてくださいね!(^-^)/
    大きい一歩を踏み出そうとしてる君を応援してます!(o^^o)