回答1件

  • yaycom
    IrvineはOC、Orange County(TVドラマでも有名になりましたね)、にあって、OCは いわゆる中流階級の上クラス または 地域によっては上流階級が住むエリアとして有名です。 このCountyが出来てからまだ十数年ということもあり、綺麗で洗練された町です。大型ショッピングモール(映画館やレストランも併設)が点在していますし、スーパーなども多くあります(端整な住宅街をイメージしてくださ)。 UCIはその中央に在ります。

    治安はすこぶる良いといえるのでないでしょうか(もちろんUSですので、犯罪はあります)。  夜中に十代がうろうろしてても平気 的な雰囲気です(地元じゃないのならお勧めはしませんが)。 

    近くの高校や中学校も良いところの子息が多いですし、そこからUCIに行く人は多いと聞いています。  


    交通ですが OCといってもLAの一角です。 広いです! ただっぴろいです!! 正直車社会です。 生徒もほとんどが車を所有しているのではないでしょうか?車をもってない子はLAが地元で友人や親・親戚の足を借りれる状況だと思います。  

    寮はUCIキャンパス内にあります。綺麗ですよ~。 食べる寝る にはキャンパス内で不自由しないそうです(其処に居た子いわく)。  ただ、週末などは誰もいなくなるそうです(アメリカ人らしぃですね)。  

    留学生は全員が全員車を所有してるわけではありません。意外と多数の方が アメリカ人の友人や留学生同士の助けで遠出をしていたりします。 

    生きていけなくはないのです。 

    でも、学生時代 数年間キャンパスだけの生活ではちょっと寂しいかもしれませんね。 せっかくのUS生活、いろいろな経験や視野をもったほうがプラスなるかもしれません。 

    車は(特にLAあたりは)中古で安いものがたくさん出回っています。 最初は車なしですごして、必要だとおもったら30万とか安い車を購入するかも という認識で留学しても良いと思います。  

    自分のライフスタイルが決まってから それに合った生活をしていけば良いと思います。