回答2件

  • yuka
    ストランミルズの良い所は、1. 少人数制、2. 交通の便、3. 学生との交流です。
    1. 少人数制:1300人程の生徒数で教授との距離も近くきめ細やかな教育が受けられます。また、有数の教育系大学という事で卒業生の高い就職率も誇っています。

    2.交通の便:ベルファストという北アイルランドの都市から2マイル程の緑豊かな場所にあり、都市中心部からバスが直通であります。(学生寮からバス停まで徒歩5分ほど)都市中心部にはモール、学校から徒歩圏内にはコンビニやカフェ、レストラン、ボタニカルガーデンなどが2〜30分圏内にあります。ベルファストの中心部からは空港、ダブリン、観光バスなど様々な方面へ行けるバスのターミナルがあります。

    3. 学生との交流:ヨーロッパ各地からの留学生が多く、学生寮がにぎやかです。またStudent Unionとよばれる学生が集まれるPubが敷地内にあり、格安でお酒(紅茶も!)を飲みながら他の学生との交流を深める事ができます。Student Unionでコンサートなどの催し物がある事もありにぎやかで楽しい寮生活が送れます。ちなみに当時は1〜2ポンドで一杯のお酒が飲めました。
  • yuka
    ストランミルズは、小さな丘の上にあり、緑豊かで静かな場所にあります。
    一番の魅力はなんといっても生徒数が1500人以下という小規模である所です。
    学生寮(4つ)・食堂も完備されていて、交流の場がもちやすいといえます。
    Student Unionという集会所内には飲酒できるPubがあり、授業で一緒にならない生徒達との交流も深められます。一杯のギネスが1、2ポンドで一杯飲めましたよ♪(2009年当時)
    Student Unionでは集会の他にコンサートなどのイベントもありワイワイ楽しめた記憶があります。
    肝心の学業ですが、小規模な事もあり教授との距離が非常に近いので少人数ならではのきめ細やかな指導が受けられます。イギリス内でも定評のある教育学部メインの教育大学で、教育実習や見学などにも力を入れていて、講義外で得られるものも多いです。
    またポーランド、ドイツ、オーストリア、ノルウェーなど、ヨーロッパ各国からの交換留学生も多く、寮に住みながら各国の方と交流を深める事ができます。
    パント、といわれるミュージカルが毎年行われ、サークル感覚で生徒誰でも参加する事ができ、学業の傍ら放課後に練習を重ね、学校内外への発表が何部・何日にもわたって公演があり、参加した留学生たちも一体となり楽しんでいた姿が脳裏に焼き付いています。小規模ならではの醍醐味です。