回答4件

  • 元滞在者 terayamai
    美味しいものはもちろんありますが、それなりのものを食べようとすると高いのが現状です。日本みたいにランチ1000円で美味しいものがおなかいっぱい食べられる!という期待はできないと思います(私は今アメリカの東海岸に住んでいますが、ここでもそれは同じです)。
    パブのご飯もいいんですが、毎日だと飽きます(笑)。
    ただ、インドや中東系のレストラン(レバニーズなど)は値段も手頃で美味しいものが結構あった印象です。あとお勧めはBorough Marketなどを筆頭とする週末のマーケット。いわゆるB級グルメが食べられます。
    気候は4〜6月あたりは最高です。比較的晴れる日が多く、暑すぎず、カラッとしていて、とても気持ちがいいです。小雨が降り続くという印象はなく(日本みたいに一日中雨が降っていることが少なかったように思います)、一日中曇っていてたまにざっと雨が降る(30分〜1時間くらいで止む)みたいな日が多かったように思います。年によっても違うかと思いますが。
    辛いのは冬ですね。昼間の時間が短いし(午後4時すぎには暗いです。その代わり夏は夜9時以降まで明るいですが)、その昼間も曇っているので、太陽を見る機会がほとんどないです(笑)。まあそれも含めてロンドンの魅力と割り切るか、冬休みには南ヨーロッパに逃避するというのが賢明かもしれません。
  • 元在校生 terayamai
    プログラムについては私が専攻していたものと異なる分野なので学術的なコメントはできませんが、King'sの良さということで言えばまずは立地の良さです。ロンドンのど真ん中、何をするにも便利ですし、小説などを読んできても度々出てくる歴史のある場所です。そのような場所で勉強できる環境は個人的にはすごく好きでした。
    またキャンパス自体はただのビルで趣も何もないですが、King'sの図書館であるMaughan Library(Strandキャンパスからは歩いて10分弱、Chancery Laneにあります)は歴史を感じられて本当に最高です。初めてあの図書館に入ったときは息を飲みました。そしてKing'sに入った自分の選択は正しかった!!!と心から思いました。
    King'sの寮はZone1-2にあるものが多いので、勉強しながらロンドンという街の活気を味わいたいのであれば本当にお勧めです。その分誘惑は多いですが・・・イギリスは冬が長く天気が悪いので、多少気晴らしがないと厳しいかな〜とも思います。Strandキャンパス内にあるPub(Waterfront)はThamesが見渡せて最高です。
  • 元滞在者 terayamai
    女性であれば、顔剃り用のカミソリ(日本だったら100均やドラッグストアなどどこでも買えます)を持っていくことをお勧めします!ロンドンですら散々探し回っても見つけられませんでした。
  • 元滞在者 terayamai
    私の場合1年のコースの間に5回以上はイギリス国外に旅行に出ていましたが、特に何かを言われることはありませんでした。週末の度にパリを訪れる人もいるようですし(ユーロスターを使えば東京と大阪くらいの感覚なので)、問題ないのではと思うのですが・・・(その代わり毎回入国審査の列でものすごく待たされることは覚悟したほうがいいとは思いますが)
    きちんと学生ビザを持っていて、イギリス滞在の目的がしっかりしていればそこまで不安視することはないのではと思います。
    とはいえ私が滞在していたのはヨーロッパの情勢がまだあまり不安定ではなかった2010年当時なので、今現在の状況については責任を持ったことは言えず申し訳ありません。
    少しでも参考になれば幸いです。