回答1件

  • Staying now Yukokko
    こんにちは。アメリカの大学に通う四年生です。
    私は最初の2年間を都会で、残りの2年間を田舎で過ごしました。
    大学のプログラムを、との事ですが、期間はどのくらいですか?それにもよるかもしれません。短期間なら貴方のおっしゃる通り都会の方が私的にも良いかと思います。都会の方が(完全に個人的な意見ですが、私の経験上)日本人に対してフレンドリーな方が多く、イベントやバーなども多いので、そのような場所で現地の方と交流を持ち、英語力の向上が臨めるかと思います。
    しかしマイナスな点としては、都会には日本人も多く住んでいます。語学習得を目的としてアメリカの都会に来てわざわざ日本人と話していては、全く無意味でしょう。勿論、そこでの日本人との出会いも大切ですが、もし貴方の計画している留学が短期間(一年未満)で、語学習得を極めたいなら、の話です。何故一年未満と言ったかと言うと、私の経験上、英語にようやく慣れてきて聞き取りも会話も出来るようになるのが私の場合9ヶ月目〜だったからです。
    また、もう一つ都会のマイナスポイントとしては、お金を使いすぎるかもしれないという事です。田舎に移ってから、いかに私自身都会で無駄遣いをしていたかを痛感しました。嗜好品だけでなく、物価やアパート代も都会の方がうんと高かったです。

    田舎は確かに交通やショッピングの点においては不便だし、貴方の思うアメリカンライフを楽しむ事は出来ないと思います。それでもお金の節約にもなるし、日本人が少ない=必然的に英語を話す機会が多くあると言う事になれば、語学習得にも繋がるでしょう。

    トータル的に考えて、貴方が語学習得と遊びを両立させたいのなら都会でも良いんじゃないかな、と思います。ただ、日本人同士で固まりすぎたり、お金を使いすぎたりする事に気を付ければ、都会での暮らしはきっと充実したものになるでしょう。
    少しでも参考になれば幸いです。