投稿記録

口コミ
3件
標準点
4.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • バース・スパ大学への投稿
    momo
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    自然環境4.5
    元在校生(通学期間:2003年4月~2004年6月)2014/11/24
    バースは人口7万人程の小さな街です。街の中心から15分でも歩いたらのどかな公園や牧場などがあります。 もともと貴族の保養地として栄えていた街なだけあって、町並みは端正で街路樹等が多くて公園も多くとても奇麗な街です。なにせ世界遺産ですから。 私の在学中はまだ建設途中でしたが温泉にも入れます。高いですけど… バーススパのメインキャンパスは街から離れた所にあって、中心から専用のバスが通ってます。20分くらいでつきます。 街を出てのどかな田園風景の中を通って、敷地内に入ると木が沢山あって眺めはとても奇麗です。が、スピード制御用のバンパーが至る所にあって道もくねくねしてバスがすごい揺れるので毎回酔いました。 キャンパスについても周りは森と牧場ですぐ横に牛とかいます。 建物そのものが確か王族から借り受けた文化財物で、自然保護区もあるそうです。 こういう所で学ぶ機会なんてなかなかないと思うけど、周りに何もないので不便は不便です。 アート系の科目はサイオンヒルの方にあります。世界遺産のロイヤルクレッセントの北にあります。結構丘の上の方で歩いて上がると大変です。こちらの語学学校と寮がクレッセント型の建物にあって、目の前にはまた緑が多いです。 自然が多いのと引き換えに寮に住んでる場合等は買い物がちょっと不便だったと思いますがなかなかいい環境だったと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アーツ・ユニバーシティ・ボーンマスへの投稿
    momo
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    学生寮3.5
    元在校生(通学期間:2004年9月~2007年6月)2014/11/23
    1年生の時に滞在しました。 卒業してからある程度経っているので増えているかもしれませんが、 全部で2棟100室しかなく入居できる学生はかなり限られていた模様。留学生は優先されますが。 学校の正面玄関のすぐ横にあります。 1棟がファンデーションやFDAコース等の生徒中心、もう1棟は学部の生徒中心で私は学部生中心の方にいました。学部生でももう片方の棟に入居した人もいるようです。 部屋は全て個室でシャワートイレ付き、キッチンは5人でシェア。インターネットもついてました。 部屋にトイレとシャワーがついてるのはありがたかったです。シェアだとゆっくりできないし混む事もないですし、汚す人も出てくるのでそういう心配はなかったです。日本人的にはバスが欲しかったですが、そこは贅沢かなと。フロアに1つ位合っても良かったかもですが。 壁は結構薄かったです。隣のテレビの音が結構はっきり聞こえましたから。幸い周りの人でそこまで音を出す人はいなかったので気にはならなかったですが。部屋は広くないので人も集めにくく騒ぎたい人はみんな出かけていた感じもします。 窓が大きくブラインドでした。ただ壁一面の大きさなのでブラインド空けてると部屋が丸見えになってしまいます…なので私は下半分に描いた絵を貼付けてたら、ある日”I like your picture"と書かれた手作りのメッセージカードがドアに挿まれてて嬉しかったです。私は3階でしたが1階だとブラインドはあけにくいですね。 あと収納が多いんですが使い勝手はいまいちでした。クローゼットは引き出しがなく小さいものを買って使ってました。ベット下の収納もマットレスを上げないといけないので大変でした。 キッチンは必要最低限の設備だった感じです。調理器は電気で炒める系はちょっとやりにくい感じかも。 ただ向こうの学生はちゃんと自炊する人はとても少ないのでそれで十分なんでしょう。シェアしてた人はみんな奇麗好きだったのですが他のキッチンを見ると汚い所もあってそこじゃなく良かったと思いました。こればっかりは運ですが。 毎朝軽く掃除が入るので床などはいつも奇麗でしたね。 遊びに行くには若干不便でしたが居心地は割と良かったです。ずっと住めたら楽だったんですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アーツ・ユニバーシティ・ボーンマスへの投稿
    momo
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2004年9月~2007年6月)2014/11/23
    ヨーロッパではかなり知られている学校らしくEU圏からの留学生がそれなりにいる印象がありました。 それ以外の留学生もEUよりは少ないですがそこそこいました。(米、中国などのアジア) 私が所属していた映画制作科は学年の4分の1がUK外からの学生でした。 日本人は私ともう一人でした。どの科も大体平均して各学年1人〜はいるみたいな感じです。 イギリス人だけだと輪に入りにくい所もあったけど、他の国の人もいたので少しやりやすくなってた気がします。 また、ある程度いろいろな国籍が分散されていたので、同じ国で固まったりもなかったです。 1年目の寮の時に他のコースの日本人と知り合う機会があり、入学前にも留学生対象のオリエンテーリングデーがあったので日本人の友達は作りやすいです。 でもコース違うしでそこまで固まる感じでもなくちょうど良かったかなと思います。 最初は日本人同士で遊ぶ事が多かったんですが、次第にお互い自分のコースで出来た友達と遊ぶ事が多くなったり課題そのものが忙しくもなり、たまに挨拶とか立ち話する程度に落ち着きました。 せっかく留学して日本人ばかりだともったいないし英語も上手くならないけど、全くいないのも心細いですし。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。