canadaの短大・コミカレ留学とは
カナダでは、2年制カレッジがコミュニティ・カレッジに当たります。 2年制カレッジは短大と訳される場合がありますが、日本の短大とは制度や性質が異なります。
カナダには約170校の2年制カレッジがあります。 2年制カレッジは、主に州立(公立)のコミュニティ・カレッジと、短大と4年制大学の両方のコースを提供する ユニバーシティーカレッジの2つの種類に分類されます。
カナダのコミュニティ・カレッジが提供しているコースは、大きく分けると2つの種類に分かれます。
一つは、大学編入(ユニバーシティ・トランスファープログラム)のコースです。 カナダの大学の教養課程の単位を取得し、最終的には大学(ユニバーシティ)への編入を目指します。
もう一つは、職業訓練コースです。 ビジネス、デザイン、アートなど様々なコースが用意され、学生は卒業後の仕事のために特定分野の 専門知識や技術を学びます。
カナダにある全てのコミュニティ・カレッジが2つのコースを用意している訳ではありません。 希望するコミュニティ・カレッジに、希望するコースがあるかを事前に確認しましょう。
カナダには、ユニバーシティ・カレッジ (University Colleges)というタイプもあります。 ユニバーシティ・カレッジとは、4年制大学と2年製カレッジの両方のコースを提供しているのが特徴です。
コミュニティ・カレッジと同様に、大学編入コースと職業訓練コースが提供されていることに加えて、 一部では学士号の学位が取得できるコースも提供されています。
カナダのコミュニティ・カレッジ留学の費用
カナダのコミュニティ・カレッジの費用は、各州、そして各コミュニティ・カレッジによって異なります。 目安としては、年間で50〜90万円程度の学費が必要になります。 学費以外にも、滞在費、食費、航空券代金、保険代金などが留学の費用には必要になります。
カナダのコミュニティ・カレッジは公立(州立)がほとんどですが、カナダ人と外国人では授業料が異なります。 また授業自体が変わること、為替の変動によって日本円での換算費用が変わるため注意しましょう。
カナダのコミュニティ・カレッジの学位
カナダのコミュニティ・カレッジは必要単位を修得することによって準学士号(Associate Degree)が取得できます。 その他にも規定の単位を取得することによっCertificateやDiplomaを取得することができます。 ユニバーシティ・カレッジでは、一部のコースで学士号(Applied Arts Degree)の学位を取得できます。
大学編入コースであれば、カナダの4年制大学の1,2年生時期に受講する教養課程を中心に単位を取得します。 コミュニティ・カレッジで取得した単位を編入先の4年制大学に移行することによって、4年制大学の3年次または2年次 からスタートすることができます。
カナダのコミュニティ・カレッジの入学
カナダのコミュニティ・カレッジに入学するための条件、必要書類、費用などは、各コミュニティ・カレッジや コースによって異なるため、希望のコミュニティ・カレッジのウェブサイトを確認するのが一番確実です。
カナダの4年制大学に入学するよりも、コミュニティ・カレッジへの入学の方が一般的に難易度は低いとされています。 そのため、最終的に4年制大学の学位取得を目指す場合であっても、コミュニティ・カレッジへ入学する方法があります。
また、カナダは最終学歴の成績によって入学が可否が左右されてしまうため、高校の成績が平均以下である場合は、 最初にコミュニティ・カレッジに入学して、そこで優秀な成績を得ることによって4年制大学への道につなげることもできます。
カナダの4年制大学への編入を目的すると場合は、その目的に合わせたコミュニティ・カレッジを選んだほうが良いでしょう。
カナダのコミュニティ・カレッジの特徴
カナダ・コミュニティ・カレッジ協会(Association of Canadian Community Colleges)の調査では、 フルタイムの学生が90万人、パートタイムの学生が150万人、カレッジに通学しています。
カナダのコミュニティ・カレッジの職業訓練コースでは、様々な専門分野を学ぶことができます。 基本的にカナダ人を対象にしたプログラムのため、そのコミュニティ・カレッジがある州のカナダ人の入学が優先されています。
しかし、中には積極的に外国人留学生を受けているコミュニティ・カレッジもあります。 そのようなコミュニティ・カレッジでは、ESL(英語コース)+ビジネス、ESL(英語コース)+ツーリズムなど、 一つの科目と英語を受講できるコースも提供しています。 期間も3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と一年未満のコースもあります。
語学留学を検討している人にとっても魅力なコースになるのではないでしょうか?
アメリカの大学の特徴
留学生に人気のアメリカの大学に留学すれば、アメリカとのネットワークを作れることはもちろん、 世界中から集まっている留学生によって、世界とのネットワークを作ることができます。 アメリカの大学留学を通して築いた世界各国へのネットワークは、大学卒業後にも大きな強みになるでしょう。
アメリカの大学と一括りにしても、各大学によって特徴や校風が全く違います。 また西海岸と東海岸では、街の雰囲気から気候まで全く変わってきます。
もちろん、街によって物価も異なるため、4年間生活することになる大学留学であれば、 地域や大学の立地条件で費用も変わってきます。
最適な大学を選び、充実した大学留学を送れるようにしましょう。