中国の大学留学とは

中国には1000校以上の大学があり、そのうちの約7割が公立大学です。 中国では211工程と言われる「21世紀までに国際社会に通用する100前後の大学を重点大学として選抜する」改革があり、 国家重点大学と選定された大学は、国家から予算を優先的に配分されています。

中国は、世界中からたくさんの留学生が集まり、アメリカに次ぐ留学国とされています。 近年の中国の経済成長はもちろん、世界中にいる中華系の人々、そして中国話者の人口を考えると 中国の大学に来る留学生が多いことは、何も不思議なことではありません。

中国の大学留学は、アメリカやイギリスの大学に留学することに比べて、学費や物価の安さから、 留学費用も抑えることができます。

中国の大学留学の費用

中国の大学の学費は、各大学によって異なります。 目安としては、年間で30〜50万円程度の学費が、中国の学費になります。 アメリカやイギリスの大学と比較すると、中国の大学は半額ほどの学費で留学が可能です。

中語の大学は、基本的に留学生宿舎を持っています。 費用に関しては、地方か都市部かによって相場が全く変わってきます。 2人部屋であれば年間でも1万円程度しか費用がかからない安い学生寮から、年間で50万円ほどかかる大学の学生寮もあります。

その他、中学の大学留学には、申請費用、教材費、航空券代金、保険代金、留学生活中のお小遣いや食費なども必要になります。

中国の大学の魅力

日本は都心部に大学が集中しているため、地方出身者の多くが地元を出て大学生活を送っています。 また日本の大学は学生寮の提供が少ないため、多くの地方出身の大学生がひとり暮らしを送っています。

もし、そのような学生が両親からの仕送りやサポートで学生生活を送っているのであれば、 中国への大学留学をお声ば、日本の大学よりも費用がかからず、更にアカデミックな知識は もちろん中国語まで身につけることができます。

中国の経済成長や、世界中にいる中華系のビジネスマンの存在は、今後仕事をしていく上で大きな存在になるでしょう。 中国語が話せるだけではなく、実際に中国に4年間住むことによって、中国の文化や中国人とのコミュニケーション方法を 身に付けることは、大きな武器になります。

また中国にきている各国からの留学生とのネットワークは、卒業後の仕事はもちろんプライベートでも 非常に大きな存在になります。

中国の大学の入学

中国の大学に卒業を目的に留学することを「本科留学」と言います。 本科留学は、中学人の学生と一緒に専門科目を学ぶ留学と、主に中語学を学ぶ留学生のための漢語本科に留学する 2つの種類があります。

中国の大学に入学する条件としては日本の高校を卒業していて18歳以上であること、 そして専攻する学問によっては、中国語のスコア証明が必要とされています。

中国語の目安としては、理系学科だとHSK3級以上、文系学科であればHSK6級以上になります。 また一部の大学では40歳以下、60歳以下など年齢の上限設定がされています。

中語の大学に入学するためには、一般的に英語、数学、中国語の試験や、面接が必要になります。 専門科目を学ぶ留学は試験も本格的で入学は難しいとされています。 漢語本科への入学であれば、試験がない場合もあり入学がしやすいとされています。

中国の大学は9月からスタートになるため、一般的には留学生も9月に入学しますが、 3月の入学を許可している大学もあります。

具体的な入学条件及び入学時期に関しては、希望する中国の大学で事前に確認し、大学留学の準備をしましょう。

中国の大学の特徴

中国は学歴社会のため、一流大学であれば特に学生は勉強熱心で真面目です。 真剣に勉強をしたい人にとって、中国の大学留学は良い環境でしょう。

留学する中国の都市によっては、日本から距離も近く、時差も少ないなど、日本人からすると留学もしやすいです。 更に欧米諸国への留学に比べて留学費用の抑えることができます。

中国の大学では、太極拳、灸、気功、二胡、中国画など、中国ならではの選択クラスがあります。 中国の大学留学を通して、中国語が話せるようになることは当然として、中国人の文化に触れ、中国人とのネットワークを作ることができます。 それらの経験やネットワークが、中国の大学を卒業した後も大きな武器になります。