写真
口コミ
新規投稿- 気候2.0
- 滞在者(滞在期間:2015年9月~2018年6月)2016/01/31
- 私も到着するまで全く知らなかったのですが、オランダは天気が悪いことで有名です。4月から8月末ごろまでは天気のいい日も時たまあり、基本的には暖かいです。ですが9月ごろからだんだん曇り空や雨が急に降ってやんだりというような天気の繰り返しということが多いです。日本も雨の多い国ですが日本の雨の降り方(晴れの日は晴れ、雨の日は雨というような)と違ってオランダの天気はいつ雨が降るのかあまりはっきりしていません。朝はに時間は晴れていたのに、そのあとから曇りだして最終的には雨も降ってきたなんてことは日常茶飯事です。折り畳み傘の携帯もしくはフード付きのコート、ジャケットが必須になります。自転車で移動している人も多いので、雨の日でも切れるようなジャケットを一人1枚持っているという状況です。 フローニンゲンは海に近いこともあり、風の強い日が多いです。注意報や警報が出ることも珍しくありません。ですが、海の暖流のおかげで冬はフローニンゲンはオランダの北に位置するにもかかわらず他の南側の地域より暖かかったりします。冬には零度以下になることもあり、そんな中、自転車を乗るのも大変ですが、すごく寒い期間はごくわずでそれ以外は5度前後を行き来するような気候です。ですが、こうだと一概に言えないのがオランダの気候でその年によって冬の寒さや、夏の暖かさ、天気のよさも変わるそうです。 天気は良くないですがオランダそしてフローニンゲンはとてもいいところなのでぜひ皆さん訪れてください。
この口コミは参考になりましたか? URL
- 買い物、飲食3.0
- 滞在者(滞在期間:2015年9月~2018年6月)2016/01/31
- フローニンゲンの物価はアムステルダムやその他の大都市と比べると割と安いほうです。 日本と比べるとものによって違いはありますが大体物価は変わらないと思います。 加工されていない食糧、つまり、野菜、フルーツ、チーズなどの食材は日本よりも安く手に入ると思います。スーパーで買うよりも、火、金、土曜日に町の中心部で開催されるマーケットで買い求めることをお勧めします。かなり安く新鮮なものが手に入ります。オランダはチーズが有名なのですがマーケットで買うチーズとスーパーで買うチーズはかなり味が違います。是非マーケットまで足を運んでみてください。 ですが、外食やサンドイッチなどの加工されたものについては話は違ってきます。こういう食べ物は日本と比べるととても高いです。なので、学生は皆自炊をしています。外で食べても最低5ユーロしてしまいます。毎食外で食べることは難しいので学生のほとんどが自分でサンドイッチなどを作ってお弁当にしたり自炊して夜ご飯を作ったりしています。 シャンプー、洗濯洗剤などの日用品についてですが、全体的に日本よりもかなり値段は高額になっていると思います。ですがセール品などを狙って安く収めることもできます。ドラッグストア、もしくはスーパーでも購入可能です。 最後に服など全般的なショッピングに関してですが、日本とは並んでいるお店もかなり違ってきます。海外のファストファッションブランドがシティーセンターいはずらりと並んでいます。全般的に消費税が高いせいもあるのか衣類などは高く感じます。日本だとファストファッションは安いというイメージがあるかもしれませんが、オランダでは日本の普通の服やさんで服を買うのと変わらない値段でファストファッションで服を買うことになると思います。
この口コミは参考になりましたか? URL
- 交通4.5
- 滞在者(滞在期間:2015年9月~2018年6月)2016/01/31
- オランダは皆さんがご存知の通り字電車が主な交通手段です。私の住む町フローニンゲンも例外ではありません。なので、旅行以外などで一か月以上滞在する場合は自転車をなるべく早く購入することを強くお勧めします。 いろんな口コミでバスなどに詳しく書いてあったので私は自転車の相場やどういう場所で買えばいいのか、などを紹介したいと思います。 自転車社会なだけあって、自転車やさんは町のいたるところで見かけます。ほとんどのショップは中古自転車を扱うものが多いです。新品の自転車となると安いもので1000ユーロもしくはそれ以上することが多いです。なのでほとんどの留学生が中古自転車を買い求めています。私も私の友達も大体50ユーロ前後で自転車を買っています。なのでこれくらいが中古自転車の相場だと思っていろんなお店を回ってみて決めてください。 ですが日本人学生(特に日本人女子学生)にとって問題となることが、オランダの人は皆、高身長のため自転車もそれに合わせてとても大きく、とてもじゃないけれど乗れないような自転車が自転車やさんにはずらりと並んでいます。ですが、たくさんあるうちのどのショップにも少なくとも1から2台は子供用自転車のサイズであまり背の高くない日本人女子学生(150センチ代など)でも乗れるような自転車が置いてあります。そのような自転車はコンディションにもよりますが少し高く売られているという印象を受けました。 ですが、自転車以外の交通手段は徒歩もしくはバスになります。 町中を散策したり、スーパーなどの買い物、通学にも自転車は必須となってくるので。少し高くても自転車を手に入れれば十分元は取れると考えて間違いないです。 自転車購入後はバスや電車の時間を気にすることなく自分の好きな時間に好きなところまで行くことができるのでこの便利さに私はすごく満足しています。 フローニンゲン(きっとオランダ全国)めったなことがない限り毎日、自転車通学、通勤しています。私の住む町フローニンゲンでは今年2016年1月に雪が降り、道が凍ってとてもじゃないけれど自転車を乗れるような状況じゃなくなりました。(ちなみに学校も休校になりました。)その時はさすがにみんな公共交通機関を使っていました。 ぜひ自転車に乗ってフローニンゲンの街を楽しんでください。
この口コミは参考になりましたか? URL
新規投稿
同じ留学希望者が見ている他の都市
フローニンゲンの留学情報ならアブログ
留学コミュニティサイト「アブログ」では、フローニンゲンの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
また実際にフローニンゲンに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、フローニンゲンでの口座開設に関する情報も確認できます。
アブログには、フローニンゲンの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
ぜひ留学の準備にご活用ください。