ドイツの語学留学とは

ドイツ語の習得を目的とした留学であれば、ドイツの語学学校に興味を持ったことがあるのではないでしょうか。 ドイツにはたくさんの語学学校があります。 私立の語学学校、公的な国際文化交流機関が運営している学校、大学付属のDSH準備コースなど、学校の形態も様々です。

語学留学の予算、期間、目的、卒業後のプラン、現在のドイツ語能力などを踏まえて、最適なドイツの語学学校を見つけましょう。 価格を重視するか、質を重視するかによっても通うべき語学学校が変わってきます。

ドイツの語学学校に留学する場合、期間が3ヶ月以下であれば、特にビザの申請や手続きは必要ありません。 日本人であれば観光ビザのまま滞在ができ、語学学校に通うことができます。 3ヶ月以上滞在する場合は、ドイツでビザの手続きが必要になります。

ドイツ語の学習のために語学学校に通う目的で長期滞在を認めてもらうため、語学学校の授業時間が週に20時間以上で ある必要があります。

ドイツの語学留学の費用

ドイツの語学学校の費用は、ピンからキリまで様々です。 私立の語学学校でも、一ヶ月のフルタイムコースで3〜15万程と非常に幅広い費用になっています。

ドイツの語学学校で有名なゲーテ・インスティテュートはドイツの公的機関が運営していますが学費は 他の語学学校に比べて高めに設定されています。

ドイツの語学学校に留学するためには、学費の他にも滞在費を含めて生活費、航空券代金、保険代金などが 必要になります。 語学学校によって教材費が別途入学時に発生する場合もありますので注意しましょう。

入学を希望するドイツの語学学校が決まったら、その語学学校のウェブサイトを確認して、具体的な費用を 見積もっておくことをお勧めします。

ドイツの語学学校の特徴

ドイツの語学学校は、学費が語学学校によって様々です。 しかし学費が高い語学学校が授業の質が良く評判が良い訳ではありません。 また語学学校によっては日本人比率が非常に高く、また同じレベルのクラスに日本人が集中してしまうため、 日本にあるドイツ語教室と変わらない状況もあるようです。

ドイツの大学に入学するためには、DSHと呼ばれるドイツ語試験で一定レベルを合格しないといけません。 そのため、大学付属の語学コースはDSHの試験対策コースが中心の場合があります。

ドイツの語学学校は、学費に振り回されず、留学の目的、卒業後の予定、留学期間、 現在のドイツ語のレベルなど様々な視点や要素から慎重に選ぶ必要があります。

ドイツの語学学校の入学

ドイツの語学学校の入学には基本的に試験はありませんが、 一部の語学学校やコースでは16歳以上、18歳以上などの年齢制限があります。

ドイツの語学学校では、入学初日にドイツ語のレベルチェックが行われます。 そのテストの結果、最適なレベルに振り分けられるため、ドイツの語学学校では、 全くのドイツ語初心者から上級者まで受け入れることができます。

小規模な語学学校だと、一番下の初心者クラス、または一番上の上級者クラスに該当する学生が足りず、 最適なレベルのクラスに入れない可能性もあります。

語学学校は学位が取得できる訳ではなく、留学期間が長ければ良いというものではありません。 初級レベルのレッスンも、上級レベルのレッスンも同じ学費です。

可能な限り日本でもドイツ語を勉強してからドイツの語学学校に入学し、一つでも高いレベルのクラスに 最初から入学できるように準備することをお勧めします。 同じ学費でもレベルの高い授業を受けることができるからです。