spainの語学留学とは

スペインの語学学校の種類は大きく分類すると、私立の語学学校、大学付属の語学学校、そして公立の語学学校に分かれます。 私立の語学学校は学校によって規模も大小さまざまです。

コースに関しても、一般スペイン語コース以外にも、ビジネススペイン語、試験対策コースなど各語学学校によって提供されているコースは異なります。 語学学校によっては、スペイン語+フラメンココースもあります。

大学付属の語学学校であれば、スペイン語の研修の他に、スペインの歴史、美術史などのアカデミックなクラスも用意している学校もあります。 しかしコース内容によっては、入学のためには中級以上のスペイン語レベルが必要な場合もあるので注意しましょう。

スペイン政府の管轄下にある公立の語学学校もあります。 基本的には留学生のための学校ではなく、その地域に住む外国人、移民のために提供している語学研修施設です。 そのため手続きはスペインで行い、入学できるかどうかも状況によって異なるので注意しましょう。 ほとんど無料と言っても良いほど非常に価格は安いです。

91日以上スペインに滞在する場合はビザが必要になるので、長期間の留学を検討している場合は 最新のビザ情報の収集も忘れずに行いましょう。

スペインの語学留学の費用

スペインの語学学校の費用は、学校の種類や留学期間によって異なります。 また同じ語学学校であってもコースによって設定されている学費も変わってきます。

私立の語学学校の相場費用の目安としては、一ヶ月のフルタイムコースで、7〜10万円程度になります。 滞在費は、住居環境グレードや生活レベルによって全く異なるため非常に幅の広い目安になってしまいますが、 4〜10万円程度はかかるでしょう。

これらの費用の上に、スペインの語学留学には航空券代金、保険代金なども必要になります。

スペインの語学学校の特徴

スペイン語では世界でも非常もたくさんの人たちが使用している言語です。 南米でもスペイン語を公用語としている国は多いですが、実際は同じスペイン語でも様々な方言や 独特の言い回しが各国で使われています。

スペインでも、基本的に語学学校ではカスティーリャ語を習いますが、カタルーニャ地方やバスク地方では それぞれカタルーニャ語、バスク語が公用語とされています。

スペイン語の語学留学の目的に合わせて、スペイン語圏から最適な国を選ぶのはもちろん、 スペイン国内でも最適な地域を選ぶ必要があります。

スペインの語学学校の入学

大学付属の語学学校や一部のコースを除いて、スペインの語学学校には基本的に入学条件がありません。 スペイン語を習うために通学するので、スペイン語が初心者であっても入学できるようになっているのが語学学校です。

スペインの語学学校では、入学初日にレベルチェックテストを行います。 そのテストの結果で最適なクラスに振り分けられて授業を受けることになります。

当然ですが、初心者クラスであれば周りのクラスメイトも初心者になり、上級者クラスであればクラスメイトも上級者になります。 せっかく同じ費用を払ってスペインに語学留学するのであれば上級者クラスで授業を受けられた方が良いです。 授業内容のレベルが高いこと、クラスメイトともスペイン語で会話ができること、クラスメイトも上級者レベルに入れるまで真剣に 語学学習をしているので勉強に対して真面目な人が多いこと、など理由はたくさんあります。 初心者クラスになると、クラスメイト同士の会話が英語になる、または日本人同士でしかコミュニケーションがない、ということもあります。

また上級者レベルには、長期留学している結果、上級クラスにいるクラスメイトがいるため、スペインの生活についてアドバイスを もらえる機会も増えます。