イギリスの語学留学とは

イギリスは語学留学として非常に人気の国です。 特にヨーロッパ圏の学生からは距離の面でも、ビザの面でも非常に留学しやすいため、たくさんの学生が集まっています。

もちろん学生がたくさん集まれば、それだけ語学学校もたくさん存在します。 各語学学校によって特徴も様々なので、イギリスの語学留学を希望するのであれば、 自分のスタイルや目的に合う語学学校をしっかり探しましょう。

イギリスの語学留学の費用

イギリスの語学学校は、たくさんの授業時間のコース、グループレッスン+マンツーマンレッスンのコース、 少人数制レッスンのコースなど、同じ語学学校でも様々な料金体系のコースを提供しています。

そのため、同じイギリスの語学学校でもコースよって費用は様々です。 イギリスの語学学校のフルタイムコースの学費だけで見た相場としては月に10〜15万程度になります。

イギリスは学生ビザでもアルバイトが許可されているため、ビザ取得を目的したビザ取り学校もたくさんあります。 このような語学学校ではまともな授業は行われず、あくまでも英語の習得が目的ではなくイギリスに滞在したい学生を集めているだけです。 そのため学費が安いからと言ってすぐに語学学校を決定せず、なぜ相場よりも安い学費で授業を提供できているのか、など 理由までしっかりと確認するようにしましょう。

イギリスの語学留学には、語学学校の学費以外にも、ホームステイや学生寮、ルームシェアなどの滞在費用も必要になります。 日本と同様に都市部であれば基本は高額で、地方や都心部から少しは慣れたエリアであれば安くなります。 その他にも、航空券代金、保険代金、ビザが必要であればビザ申請に関わる費用も、イギリスの語学学校に留学するために必要になります。

イギリスの語学学校の魅力

イギリスの語学学校には、様々なコースが提供されています。 イギリスでは条件付き入学という形で、英語力が足りない場合でも大学の入学を許可している制度があるため、 それに合わせて大学進学のために用意されているコースを用意している語学学校もあります。 またアロマテラピーや乗馬などイギリスが得意としている分野の専門コースを用意している語学学校もあります。

もちろん英語を学ぶ上でも非常に恵まれている環境がイギリスです。 日本ではアメリカ英語を習いますが、世界中ではイギリス英語を学んでいる国、公用語にしている国が多いです。 本場のイギリスで英語が学ぶことが、イギリス英語を習得する上で一番の近道になるでしょう。

イギリスの語学学校の入学

イギリスの語学学校は入学のための試験はありません。 しかし参加を希望するコースによっては、年齢、英語力の条件が必要になります。

希望する語学学校のコースに英語力の条件があったとしても、イギリスの語学学校は一般英語コースの提供も行なっています。 そのため入学段階で英語力が足りない場合も、一般英語コースから留学をスタートさせることはできます。

参加するイギリスの語学学校のコース内容、期間によって、取得するべきビザも変わってきます。 イギリスの語学学校への申し込みが完了すれば、留学ためのビザが確実に取得できる訳ではありません。

計画的にイギリスへの留学の準備を行い、確実に留学できるようにしっかりと準備しましょう。

イギリスの語学学校とは、英語を習得するための学校です。 そのため一般英語コースであれば、入学のために英語力の条件はありません。

もちろん、英語力が初級レベルの学生と上級レベルの学生では学ぶべき内容も授業スタイルも異なるため、 同じ一般英語コースでも通常6〜8レベルほどにクラスが分けられています。

イギリスの語学学校では、入学の初日にテストが行われます。 文法やリーディングだけではなく、リスニングやスピーキングなど総合的に英語力をテストします。 テストによって、適切なクラスに振り分けられるのがイギリスの語学学校です。

つまり同じ授業料で同じ一般英語コースでも、習う授業や授業レベルが異なります。 せっかく同じ費用を払ってイギリスに語学留学するのであれば、レベルの高い授業が受けられるように、 日本で可能な限り英語力アップをさせてからイギリスの語学学校の入学を目指しましょう。

イギリスの語学留学の準備

語学留学の場合は「どれくらいの期間留学したか」が重要ではなく「どのレベルのコースを修了したか」が重要になります。

イギリスの語学学校の一般英語コースで、同じ上級レベルを修了したとしても、1ヶ月の語学留学で修了した学生と、 10ヶ月かけて修了した学生では、1ヶ月で修了した学生の方が非常に費用対効果が良い留学生活だったと言えるでしょう。

長くイギリスに滞在したいことが目的であれば別ですが、もし英語の習得が目的でイギリスに語学留学をするのであれば、 日本でどれだけ準備をしてきたか、日本でどれだけ英語の基礎力を身に付けてきたか、はイギリスの語学留学を実り多いものに できるかどうか、非常に重要なポイントになります。