イギリスの専門留学とは

イギリスでは義務教育終了後の職業専門的な教育をFurther Education、Higher Educationと言います。 そしてイギリスで、専門的な分野において技術や知識の習得を目的とした教育機関は公立カレッジが担っています。

日本での専門学校は、デザインの専門学校、音楽の専門学校、美容師の専門学校と、各専門学校が特定の専門分野に特化して コースを提供していますが、イギリスの公立カレッジでは幅広いコースを提供しています。

またコース修了後は、いずれの公立カレッジでも同じコースであれば同じ資格が取得できます。 そのため、日本では「どの専門学校で学ぶか」が専門学校選びの重要な要素になりますが、 イギリスではどこの公立カレッジで学ぶかよりも「どの資格を取得するか」が重要な要素とされています。

イギリスの専門留学の費用

イギリスの専門教育は、公立カレッジで各コースとして提供されています。 美容師、調理師、アロマセラピーなどほぼ全ての職業に対しての資格が用意されています。 そのため、イギリスの専門留学の費用は、どのコースを受講するかによって様々です。

各コースは取得できる資格によってコース期間も異なります。1年間で修了するコースと2年間で修了するコースでは 留学にかかる費用も倍近く変わってきます。 あくまでも相場としては、イギリスの公立カレッジの学費は年間60~200万円ほどになります。

専門分野によっては教材費が非常の高額になる場合もあるため、希望する専門学校及び専門コースが定まったら、 各専門学校のウェブサイトから費用について確認しておきましょう。

イギリスの専門留学の学位

イギリスの公立カレッジで専門分野のコースを受講した場合、 GNVQs(General National Vocational Qualifications)、 NVQs(National Vocational Qualifications)、 BTEC First Diploma、BTEC National Diploma、BTEC Higher National Diploma、 などの資格が取得できます。 各資格は更にレベルが分かれていて、各コースによって取得できる資格が異なります。

イギリスの専門学校の入学

イギリスの公立カレッジは受講するコースによって入学条件が様々です。 イギリスの教育制度との違いから日本の高校卒業の最終学歴では参加できず、日本の大学1〜2年の修了や、短期大学・専門学校の 卒業資格が必要になる場合もあります。

またアート系などの専門分野では、入学のためにポートフォリオの提出を求められる場合もあります。 留学生の入学の場合、IELTSで5.5〜6.5の英語力が入学に必要になります。

入学条件、受け入れ時期、必要書類は、入学を希望するコースによって異なるため、希望するイギリスの公立カレッジ及びコースが 決まったら、一度各コース詳細を公立カレッジのウェブサイトで確認しましょう。

イギリスの専門学校の特徴

イギリスの専門学校として役割している公立カレッジでは、社会人や主婦でも通学できるパートタイムコースも提供しています。 専門的な分野の知識や技術、資格を取得できるものも、趣味や興味を広げるためのカルチャーコースなどもあります。

実際に各専門分野のコースは、その業界の経験者が講師であることが一般的です。 プログラムの中に職業体験が含まれている場合もあり、非常に実践的な内容が学べるのがイギリスの公立カレッジの特徴です。