アイルランドの語学留学とは

アイルランドは英語が公用語であり、もちろん英語を学ぶための語学学校があります。 アイルランドの語学学校は、その他の英語圏の国よりも日本人が少なく、またヨーロッパに近いことからも ヨーロッパ人の学生が多いとされています。

自然も多く、のんびり過ごしたい方には特にお勧めできる環境です。 私立の語学学校だけなく、アイルランドの大学付属の語学学校もあります。 一般英語コースの他にも様々なコースが提供されていますので、語学留学の目的に合わせて最適な語学学校を選びましょう。

アイルランドの語学留学の費用

アイルランドの語学学校の費用は、各語学学校によって異なります。 また同じ語学学校でもコースによってもまた費用は変わります。

一般的な学費としては、フルタイムコースで月に10〜15万程度の学費がアイルランドの語学学校にはかかります。 アイルランドの現地通貨はユーロですが、語学学校も費用もユーロ建てになっているため、為替の変動によって日本円 での費用も変わってくるので注意ましょう。

また語学学校は年ごとに授業料金が改訂されます。留学を希望するアイルランドの語学学校が決まったら、 必ず最近の授業料を確認しましょう。希望する語学学校のウェブサイトに掲載されているはずです。

アイルランドの語学留学には、語学学校の学費以外にも、ホームステイなどの滞在費用と生活費、お小遣い、 航空券代金や保険代金も必要になります。

アイルランドの語学学校の特徴

アイルランドの語学学校は、他の英語圏の語学学校に比べて日本人が少ないのが特徴です。 しかし語学学校全体で日本人が少ないとしても、クラスの日本人比率が少ないという訳ではないので注意しましょう。 アイルランドの語学学校によっては、学校全体で日本人が10名しかいないけど、そのうち5名は同じクラスということもあり得ます。

アイルランドに留学している間に、ヨーロッパの様々な国に旅行にいくこともできます。 それも日本から旅行するよりもずっと安価で、移動時間も短く済みます。

アイルランドの語学学校の入学

アイルランドの語学学校には入学の可否を決めるための試験はありません。 入学の際に行う試験は、あくまでも英語力をチェックして、最適なクラスに割り振るためのテストになります。

一部の専門コースや上級レベルの英語を必要とするコースには、参加条件に英語力が必要とされますが、 アイルランドの語学学校自体への入学は可能です。 希望のコースに英語力が足りない場合は、一般英語コースからの参加になります。

アイルランドの語学学校は日本人が少ないとされていますが、初級〜中級クラスに多くの日本人が在籍しています。 そのため日本人が少ないアイルランドの語学学校を選んだはずなのに、クラスには結構日本人がいる、ということもあり得ます。

英語を勉強するためにアイルランドに語学留学をするのですが、よりアイルランドの語学留学をより効率的にするためにも 日本でできる限り英語力を底上げしておきましょう。 それだけでアイルランドの語学留学がより充実したものにできるはずです。