アイルランドの専門留学とは

アイルランドには、州立大学とも訳されている技術系の公立カレッジのInstitute of Technologyと 私立カレッジのIndependent Collegeが、日本での専門学校に近い教育機関になります。

Institute of TechnologyやIndependent Collegeで取得できる学位は、 学士号、修士号、Higher Diploma, Diploma, Certificateなど、受講するコースによって様々の資格が取得できます。

アイルランドの専門学校では、ビジネス、コンピュータ、ツーリズム、料理、アロマテラピーなど幅広くコースが提供されています。 アイルランドの専門学校であれば、きっと興味がある分野について学べるでしょう。

アイルランドの専門留学の費用

アイルランドの専門学校では様々なコースがあるため、同じ専門学校もでコースによって費用が異なります。 またアイルランドの各専門学校によっても費用が異なるため、希望の専門学校が決まったら具体的な費用について確認しましょう。 基本的に専門学校のウェブサイトに載っていますが、確認できない場合はメールで問い合わせをしてみましょう。

アイルランドの専門学校の学費の目安としては、年間で100〜130万円程度になります。 アイルランドの専門学校の学費はユーロ建てになっているため為替の変動によって日本円での留学費用は変わってきます。

アイルランドの専門学校に留学するためには、学費に加えて、生活費、滞在費、航空券代金、保険代金も留学費用として 準備をしておく必要があります。

アイルランドの専門留学の特徴

アイルランドの専門学校では、様々なコースが提供され、取得できる学位や資格も様々です。 ビジネス、IT、ツーリズムがアイルランドでも人気の分野です。 その他にも料理、アロマテラピー、メイク、幼児教育なども分野もあります。

期間も3ヶ月程度から4年までと非常に幅広く用意されているため、留学期間に合わせて 最適なプログラムを選ぶことができます。

アイルランドの専門学校の入学

アイルランドの専門学校は、9月が入学時期としてメインになりますが、 専門学校、または参加するコースによっては1〜2月の入学も受け入れています。

アイルランドの専門学校に入学するためには、過去の成績証明と英語力が必要になります。 英語力の目安としては、TOEFLで550~600、IELTSで5.5~6.5のスコア証明が必要になりますが、 具体的な英語力の条件に関しては、希望の専門学校及びコースに詳細を確認しましょう。

州立カレッジのInstitute of Technologyは、アイルランド人の入学希望者を優先しているため、 留学生にとっては入学の難易度が高いですが、私立カレッジであれば比較的、留学生でも入学しやすいとされています。