韓国の大学院留学とは

韓国の大学院は主に、「一般大学院」「専門大学院」「特殊大学院」「国際大学院」に分類されます。

一般大学院では主に学術研究が行われ、専門大学院では、専門職業人の育成のための実践的理論を研究が行われます。 国際大学院では全て英語で授業が行われます。 いずれの大学院でも修士課程の修了には2年以上を必要とします。

韓国の大学院の入学条件は、修士課程であれば、学士の学位を取得していること、 博士課程であれば、修士の学位を取得していることが条件になります。

入学を希望している大学院及びコースによっては、取得している学位の専攻分野によっては入学が認められない場合もあります。 必ず各大学院の応募条件を確認して、入学条件に問題がないか確認しましょう。 その他にも、韓国の大学院への入学は、韓国語能力または英語力のスコア証明が必要になります。

韓国の大学院留学の費用

韓国の大学院の費用は、各大学院及びコースによって異なります。 正確な学費に関しては、必ず大学院の公式情報から確認するようにしましょう。

毎年学費は変わる可能性があるため、古い情報だと現在の費用と大きく変わっている可能性があります。 相場としては、1年間の学費で30〜60万円程度の学費になります。

生活費に関しては、韓国の中でもどの地域にある大学院に留学するか、または生活レベルによっても異なります。 日本でも東京と地方都市では家賃が全く異なり、更に同じ東京でも月に10万以内で生活する人も、月に20万円以上 かけて生活している人がいるのと同様です。

韓国の大学院に留学するためには、大学院の学費、滞在費やお小遣いを含む生活費、留学生活中の保険代金、 更に韓国までの航空券代金が、留学費用として準備する必要があります。