海外のインターンを考えています。 kabuさんに質問で...

質問者guest
海外のインターンを考えています。
kabuさんに質問です。
「留学途中から連絡すらなかった」とありますが、それは日本からkabuさんへ連絡が何も無かったということですか?
もしそうだとしたら、放ったらかしってことですよね!?不安です。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
iiPとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • kabu
    kabuです。
    すみません、先ほどログインしないで返信を記入してしまいました。下記回答はkabuのものです。

    ちなみに、私は現在都立高校の教員をしています。
    IIPは「現在、東京都教育委員会ではiiPの海外研修が職員休職制度の対象プログラムになっています」とのことを売りにしています。私が説明会に行った時も売りにしていました。
    しかし、同僚でIIPの名前、存在、研修制度を知っている者は一人もいません。
    また、教員採用試験の面接時、インターンの事を話すと「IIPって聞いたことないな。行って意味あったの?日本と海外では状況が全く異なる。なんで教職員大学院行かなかったの?」と切り返されました。十分お気を付けください。
  • guest
    kabuです。
    その通りです。秋ごろから帰国まで全く連絡はありませんでした。今も。

    IIPの言い分としては恐らく下記のようなものです。
    インターン参加者は「毎月一回以上、メールでIIPまでレポートを出す」という規定がある。それをkabuは秋以降しなかった。だからIIPは連絡を全くしなかった。何か問題でも?

    しかし、もしインターン参加者が病気で全く連絡出来ない状況だったとしたら、どうでしょう? また、何かの事件に巻き込まれていたら、どうでしょう?

    おすすめ出来ませんが、もしIIPを考えるのでしたら、必ず規定をお読みください。「海外で何が起こっても、IIPは一切責任を負わない」と、回りくどく書いてあります。
    インターン先の学校が求めていなくても、出国前に無駄に健康診断を自費(5万)で受けさせるのはその為です。「もし海外で病気しても、出国前は健康だった。IIPは責任ない」と言いたいのです。

    100万以上も料金を要求しておいて、安否すら確認しないのは無責任すぎます。今もIIPは私が帰国しているのかすら知らないでしょう。死んでいたらどうするんでしょうかね。お勧めできません。

iiPに対して...

口コミを投稿する
または

iiPに対して...

質問を投稿する